見出し画像

放屁

 屁が出る。見境なく屁が出る。エレベータの中でも我慢するけど、誰もいなければ出す。自分でコントロールできればいいのだが、できない。出る時は立て続けに出まくる。娘が嫌がる。息子も嫌がる。妻は静観する。
 僕の屁はそれほど臭くはない。たまに臭い時もあるけれど、だいたいは音だけだ。音さえしない時もある。音がしない屁は臭いというが、臭い時もあれば、そうでない時もある。
 屁で音楽でも奏でることができれば、白いギターでも貰えそうなのだが(いつの時代やねん)そういう特技もない。
 そもそもこれは病気であろうか。ググって見ると、早食い、荒噛みが、どうも原因らしい。僕は相当な早食いだ。僕に勝つことができる人間はそうはいない。
 もっとゆっくり噛んで食事をしようと思って、嚙みながら数を数えてみる。そうすると途中で、いつの間にか口の中に食物が残っていない。
 白米を玄米に代えた。もう10年くらいになるだろうか。そしたら固いので、嫌でも咀嚼を必要とするだろう。
 それでも僕の荒噛みは直らない。屁は当然ながら同じように変わらず鳴り続ける。
 どうしたらいいのだろうか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?