見出し画像

タイへ行く準備

 しまむらで、小さく折りたたんで袋に入れられるダウンジャケットを買った。うまい具合に半額処分品であった。
 タイに行く準備のためである。こちらは寒いが、向こうは暑かろう。ダウンジャケットを着て飛行機に乗って、降りたら30℃ではダウンジャケットは邪魔でしかない。なので、コンパクトに小さくなるものを買うことで、荷物にならぬようにした。
 同時に眼鏡に挟んで使えるサングラスと、折りたたんでポケットに入る帽子(キャップ)を買った。寺院に行くので、そこでは脱帽、サングラスは✖らしいので、これもコンパクトにポケットに入れて持ち歩けるものを買った。ちなみに寺院では体の露出が多い衣類は禁止なようなので、タンクトップのようなものや、短パンは、暑いからといって、持ってはいかないようにした。レストランでもドレスコードはないが、体の露出の多いものは断られる可能性があるらしい。海外旅行のツアーなので、きっといいところのレストランに予約を入れているだろうから、そこも要チェックである。
 蚊が多いというので、蚊よけのスプレーか何かが家にあったと思うので持って行こう。デング熱にでもなったら大変なことになる。
 トイレは尻を拭いた紙は流さないらしい。ゴミ箱に捨てるようなのだ。臭いだろうな。アジアの国々は、こういう習慣の国が多いようで、日本に来た時、自分の国と同じように流さず、ゴミ箱に入れて、相当顰蹙をかっているという話を聞いた。下水道が脆弱だということだ。
 そんなものだから当然、シャワートイレはない。それどころか、そんなに衛生上よくないくせに、トイレは有料だという話も聞いた。ところ変われば、というやつである。
 あくまでこれまで自分で調べたことばかりなので、実際はどうなのかはわからないので、行って帰ってきたら報告します。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?