見出し画像

嬉野温泉 上

 8月12,13日で嬉野温泉に家族全員で行ってきた。最初は経費削減のため高速バスで行くつもりにしていた。砂津のバスセンターまで行って、割引の切符を買おうとしたが、生憎窓口は10時からしか開かないとのことらしい。致し方ないので、全員NIMOCAで乗車した。少し割高になった。道路はお盆の渋滞で結構車が多かったが、意外や割と計画通りに天神に着いた。
 問題は天神から嬉野温泉までのバスだった。軽く考えて予約をしていなかったために、いっぱいでチケットを買うことができなかった。窓口の女性が冷たく「チケットは買えません」といった。
 急ぎ地下鉄で博多駅まで行き、JR特急と新幹線で嬉野温泉まで行くことにした。チケット売り場は大混雑で、どうなることやらと思ったが、自由席なので無事買うことはでき、とりあえず椅子に座れなくても乗ることはできる。予想外の出費にはなったが。
 いつの間にか昼になった。昼食を食べるべく博多駅食堂街に向かった。どの店も行列ができている。勘弁してほしい。たまたま席が空いていたKFC(ケンタッキーフライドチキン)に行き、ランチの同じメニューを5人前注文して、腹に収めた。
 列車が来る時間が来て特急列車に乗ったが、案の定座るところはなかった。うんざりしながら1時間我慢した。体調が心配だったが、どうにか持ちこたえた。
 やがて武雄温泉駅で、西九州新幹線に乗車である。初体験である。これは余裕で座れたが、わずか5分間の乗車であった。嬉野温泉に着き、そこからバスで、ホテル近くの嬉野温泉バスセンターまで行った。そこで明日の分のチケットを予約しようとしたら、予約はインターネットか電話のみだという。息子がスマホで、予約をしてくれた。席はバラバラになったが、それは致し方ない。      (つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?