見出し画像

旅行に行きたい

 旅行に行きたい。行きたいのだけれど、息子の病気の状態によっては、放っておいて、妻と2人で旅行に行くことも適わず、日帰りで家族4人或いは5人でバスツアーに行くしかない。
 母親が、黒部アルペンルートに昔行ったが、とてもよかったと、電話でそういった。アルペンルートなら2泊3日せねばならない。行くなら家族4人で行くしかない。しかし息子を休ませるわけにもいかない。有給を取ろうにも、既に病欠でそれは消化してしまっている。日帰りでお茶を濁すしかない。
 数か月前までは彼の病状も順調だったので、夫婦でイタリアに行くつもりだったのに。パスポートまで取ったのに。仕方ない。彼の苦しみは、僕も鬱なので、よくわかる。幸い僕は薬のおかげで調子はいい。それだけに旅行に行けないのは何とも歯痒い。
 先日、京都と三重に行ったばかりじゃないかといわれるかもしれないが、確かにその通りなのだが、1か月に1回は、いやせめて3か月に1回でもいい。泊りがけの旅行に行きたい。
 仕方ないので、妻を残して1人で旅行に出かけることにした。といってもツアーだが。妻がいないと淋しいが、息子を誰か見ていないと、また寝たきりになるのは困る。
 行先は、イタリアは流石に気が引けるので、タイ王国にした。仏教の国である。仏像の遺跡などを見にいってくる。あちらは多分こちらと違って随分暑いはずなので、ちょっと体調的にも心配なのだが、興味深い観光地なので今からワクワクしている。本当はアンコールワットを見にいきたかったのだが、カンボジアはビザが必要だったので、面倒くさいから止めた。
 1か月後に行く予定である。楽しみ楽しみ。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?