見出し画像

ぽちっとギフト

 日本旅行の企画商品でバリ得こだまというのがあり、広島に帰る際は頻繁に使っている。この商品の面白い所は、ぽちっとギフトといって、セブンイレブンのペットボトルのお茶をプレゼントしてくれることだ。スマホに表示されたバーコードをぽちっと押して、セブンイレブンでお茶と交換してくれる仕組みである。
 先日も書いたが、この度母親の誕生日に帰省した際も、このバリ得を予約した。ただ一緒に行くはずだった妻が行けなくなり、妻の分だけキャンセルした。規定によりチケット代の30%キャンセル料を取られた。それは仕方ないにしても、何故か僕の分までぽちっとギフトのバーコードが出なくなってしまい、お茶をゲットすることができなかった。
 僕は翌日、日本旅行に電話をした。そして電話で話を切り出した途端、バーコードが出てきたのである。これは何たることか。
「出てきました。何で今まで出なかったのでしょうねえ」
「電波かなんかの影響でしょうか」
 早速僕はそのバーコードのスクリーンショットを取り、電話を切った。そして往復分貰えるので、もう1つのバーコードを出そうとしたが、それっきり出なかった。また電話をするのも何だし、最終的には諦めて、1本だけ麦茶をセブンイレブンで貰った。
 息子の病気のこともあるので、以降は広島に行く際は予約なしで、チケット販売の店で新幹線の安い切符を買っていくことにしようと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?