見出し画像

タイの観光ツアー

 今回のタイツアーの参加者は19名。20代前半のお嬢さんが親と一緒に来たり、29歳の会社員の独身男性が1人で来たりしていたが、ほとんどは60~70くらいの年配の集団であった。夫婦連れも何組かいたが、恐るべきことに1人で参加した人が多かった。中でも最高齢は82歳の男性である。女性の方も歳は聞かなかったが、それに近い人がいた。常夏の国タイに、後期高齢者で、元気なものである。末期高齢者だと82歳の年配の方が笑っていった。
 10歳年上の警察官上がりの年配の方がいて、偶然同じ大学出身だったので、昔話に花が咲いた。今の大学はすっかり建物も変わってしまっているけれども、僕と先輩の頃は10年差があっても、事情はあまり変わっていないので、話はあった。特に共にお世話になった先生が一緒だったのが、偶然といえば偶然である。
 兎に角今回のツアーは、かなり歩かされた。左足小指亀裂骨折の身としては、つらいところであるが、思ったより歩けて、よかった。寺院とか半端ない急な階段があり、それを昇り降りしなければならない。おおごとであった。
 タイという国自体は平野が広がり、山がない。特にバンコクは高いビルデイングが沢山聳え立ち、いかにも都会の光景である。ただ雨期になると脆弱な下水道のせいもあるのか、大洪水に毎年襲われる。だから観光客は11月から2月くらいまでが旬である。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?