見出し画像

占い

 押し入れの地袋の中から、いつか滋賀県の三井寺に行った時に買った、ウサギの携帯ストラップを見つけた。透明な勾玉の中に小さなうさぎが笑っているデザインである。丁度うさぎ年ではあるし、僕自身が歳男なので、縁起がいいとスマホにつけている。
 三井寺の中にある三尾神社というところで見つけたものだ。この神社はうさぎを神様の使いとしている。確か宮崎の鵜戸神宮もそうだった。
 僕は結構信心深い。手相を見れば、左右とも真ん中に神秘十字がある。若い頃は結構占いにも凝っていた。しかし占いに縛られると、しばしば悪い占いばかりを信じて、天中殺だから、とか厄年だからとか気にしてしまいがちである。ネガティブになってしまう。
 だから最近はいい占いだけを信じることにしている。悪いことが起こっても、災い転じて福をなす、禍福はあざなえる縄の如し、人間万事塞翁が馬、である。
 そのためお御籤も引かないようにしている。占いの本も読まないようにしている。
 しかし風水は気になる。運が良くなるために植物をベランダの家の中央から見たら、南側に置くようにしている。しかも黄色の花を。カーテンも黄色だ。妻が黄色が運勢がいいようだからである。
 とにかく我が家大事、皆健康で、幸せに送れたらいいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?