見出し画像

結婚記念日

 手前みそになるが、2月20日、今日は結婚記念日である。来年は30年目に突入する。再来年は30周年真珠婚式である。おめでとうのかわりにどうぞ💛をポチッとお願いします。

 A君の結婚式の2次会で「実は僕も結婚します」と発表した。その1か月後に結婚しているので、A君もおめでとうございます。A君の結婚式は1月29日でした。

 さて僕らの結婚式は、貧乏結婚式であった。当時あまり神社にお参りなどしなかった僕だったが、さすがに日本人のけじめとして、神社で祝ってもらわねばなるまい。若松の白山神社にて結婚式を挙げた。若松が妻の実家だったからである。背中の向こうで、賽銭を入れる音、柏手打つ音、鐘を鳴らす音を聞きながら祝詞を聞き、三々九度を行った。
 その日はあいにく雨であった。雨降って地固まるってやつである。
 さてそれから車2台(1台はレンタカー)で予約した会場である千畳敷というお店へ向かった。親戚によるお披露目会がある。三々九度を飲んだ2人が酒気帯び運転をしながら、そこまでは遠くない場所まで行った。雨で道路がぬかるんでいた。当時はまだこの道、舗装されていなかった。今は綺麗な道になっているけれど。
 千畳敷では離れの一番いい部屋を使わせてもらい、豪華な海産物を出してくれた。記念写真を撮り終了である。そしてそれぞれお見送りして、我が家に戻った。
 それから着替えて、小倉駅近くのカラオケ屋までいった。S君が予約してくれた店だ。友人たちが僕らを祝ってくれた。生まれて初めての胴上げもしてくれた。気持ちいいものである。
 わざわざ友人たちは北九州はもちろん、福岡からもやってきてくれた。1名痔の手術でこれなかった人もいたけれど。
 
 今日はスーパーで買ってきた寿司で昼食時、お祝いをした。つつましやかである。食後にハーゲンダーツのアイスクリームを食べたけど。




 



この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?