見出し画像

シニア毛

 歳を取ったら、耳毛、鼻毛、眉毛が長くのびる。一般的にそれらをシニア毛という。鼻毛は自分で処理することはできるが、眉毛はなかなか難しいし、耳毛は自分では不可能だ。だから耳毛に関していえば、たまに妻に切ってもらうのだけど、触ってみると案外早く伸びるので、どうにかできないものかと考えていた。
 僕がこれまで行っていた美容室は798円で安いのだけれど、当然ながら髭剃りはしてくれないので、他の毛なども扱わない。
 理容室に替えることにした。そしたら簡単なマッサージもしてくれるし、耳かきもしてくれる。その代わり代金が結構な値段である。5~7倍はする。
 まあ仕方ないかな、みっともないジジイにだけはなりたくないからな。
そういう訳で、高い理容室に行くことにした。
 インターネットで調べて、なるだけマッサージが気持ちよさそうな床屋を探した。そこでヒットしたのが、小倉の街中になる理容室だったのだが、行くといきなり頭に通風ホースのようなものを被せられ、ヘッドスパだということだ。なんだか頭が熱くなってきて、髪だけサウナにいるような状況になった。その間、お姉さん(年季は入っているが)が耳掃除をしてくれた。
 それから髭剃りをしてもらい、耳毛も眉毛も剃ってもらった。最後に髪をカットして、洗髪、最後の最後に足の裏のマッサージを機械でしてくれた。
 さっぱりした。高いだけのことはある。798円では味わえない充実感である。欲を言えば、もっとマッサージをしてほしかったが、致し方ない。
 次は何処へ行こうか。ここよりもっといい所がないか探すつもりでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?