ダイエットの記録1
夜中の12時過ぎに起きて、コーヒーを淹れて、noteの記事を書きながら、頻繁に飲む。コーヒーはダイエットにいいはずなので、食事もせずにコーヒーばかりを飲んでいる。そのうち胃をやられるかもしれない。
やたらにトイレに行く。コーヒーに利尿作用があるせいだろう。ダイエットを決心してから2日で3㎏痩せた。炭水化物を摂らなかったおかげであろう。まだまだ礼服のズボンははけないので、頑張らないといけない。
何しろ仕事をしていた頃から10㎏は太ったので、道は遠い。鬱なので、ダイエットのし過ぎで寝込むのを恐れるが、今のところギリギリの線で頑張れている。
とにかく現役で仕事をしていた頃は、頻繁に体を動かしていた。歳を取ったら、こんな仕事はできんなあと若い頃から思ったものだ。
そしたら鬱になった。57歳の時である。直接のきっかけはバセドウ病になったからである。体重が46㎏まで落ちた。手足は震え、そのため字は書けず、しゃがむ事さえできなかった。バセドウ病になったのも精神的ストレスによるものであろう。必然的に鬱になった。
体を動かさなくなった。当然の如く太っていった。近く結婚式に参列する予定がある。ズボンがはけない。そこでダイエットすることになったのである。
何度も僕の記事を読んでくださっている方には、同じことの繰り返しを書いているので、飽きてきただろうが、ご勘弁願いたい。
ゆえに主食はコーヒーなのである。と書けば嘘になる。自分で作ったダイエットスープも飲んでいる。妻が作ってくれたハンバーグも食べた。だからそこまで極端ではない。力石徹のようではない。でもズボンがはけるまではダイエットを続けなければならない。苦しい戦いは続く。