見出し画像

ひげを剃る

 ひげを伸ばしていた。剃ることにした。年取って見えるからだ。気に入ってはいた。
 ひげを剃ったら若くは見えるが、白髪が邪魔をして、そこまで若くは見えない。それは仕方ない。年は取っているのだから。ただ眉毛に白いものが目立つのが気になる。
 今度7月に大学時代のクラブの先輩後輩とリアル飲み会を開くことになった。それに先んじてリモート飲み会があったのだが、その時のひげ面があまり評価が芳しくないように感じたので、それに合わせてひげは剃るつもりではいた。
 数か月早めた。3月13日以降、マスクをしなくてもいいよ、自己判断だよーと政府がいってくれたので、そのせいもある。やはりちょっとひげ面を公衆に見せるのは少しばかり、ほんのちょっとだけ恥ずかしい。
 まじまじとひげのない己の顔を鏡で見ると、丸くなったような気がする。体重が増えたせいであろう。この歳になって、頬がコケてやせ細って貧相な顔よりはいいか。
 バセドウ病になった時、顔が骨と皮だけになって、皺だらけで、いかにも貧相な感じだったので、あの時の顔よりはいいかな、と思う。
 顔を撫でるとツルリンとする。久しぶりの感覚だ。
 そういうことでスッキリひげなし顔になったので、ヨロシクお願いします。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?