見出し画像

出張授業をしてきました。

静岡市立蒲原中学校さんで出張授業をしてきました。海野校長先生と勉強会でご一緒させていただいたことがきっかけで、素敵な機会をいただきました。「はやぶさ2」の帰還を受け、「ミウラ折り」の授業を数学科の前橋先生と2人で行いました。前橋先生とは昨年末よりオンラインで打ち合わせをし、授業の構成を相談しました。お互いに考えていることが似ていて、トントン拍子で企画が進みました。

当日は、中学2年生3クラスに1コマずつ授業をしました。

私が大切にしたかったことは、「ミウラ折り」の折り方を教えることではなく、「ミウラ折り」の「WHY」「WHAT」「HOW」を生徒の皆さんに考えてもらうことでした。

自己紹介と同時に私が授業をしに来た理由をお話ししました。

次にYouTubeの動画を紹介し、生徒から「WHY」を聞きました。

そして、前橋先生が用意してくださった用紙を使ってみんなで実際にミウラ折りを体験しました。

さらに、A4の紙を生徒に与え生徒は自由に「ミウラ折り」を折りました。「ミウラ折り」の構造を発見した生徒は、オリジナルな「ミウラ折り」を折っていました。

50分という短い時間でしたが、とても充実した時間でした。

なんと、蒲原中学校の美味しい給食までいただきました。

蒲原中学校2年生の皆さん、海野先生、前橋先生、給食を作ってくださった皆さん、ありがとうございました。また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?