見出し画像

幸せなカードゲーマーになる為に


やるべき事が出来たので、一端noteを離れます。

構築、プレイング、メタなんかのノウハウは個人的に聞いて下さい。


最後に、幸せなカードゲーマーでいる為に、必要だと思う事を先に述べさせて頂きます。

それぞれ価値観が違うと思います。あくまでも個人的見解です。


私が思う幸せなカードゲーマーとは、「勝負を楽しみ続けられる人です」



勝負を楽しみ続ける為に…



・カードゲームに集中出来る環境を作る(十分なお金と時間、勉強や仕事面での余裕。言い訳しない。必ず道はある)


・一緒に遊んでくれる良い仲間を作る(賭博やマナー悪い人は全力で避ける)


・憧れる人を見つける(有名な人や勝ち続けてる人、面白い人…なんでもOK)


・夢や憧れは遠くに。目標は近くに(日本一のプレイヤーなんかは夢。まずはショップの非公認大会優勝を目指す。目標は徐々に上げる)


・緊張感をもって対戦する(まずはショップの大会を大事にする。仲間内でプチ大会を開く。vault大会に出る)


・試合内容や構築の変更点をアウトプットする(意見交換をする。ブログを始める)


・負けに意味を見出す(負けた時間や労力を楽しむ。一戦一戦の間に考える時間をとる)


・そのカードゲームに敬意を払う(カードを大切に。試合前後の挨拶。イカサマは許さず、それを気にしすぎない)


・メタを絞る(毎回勝つ相手を明確にする。すぐにあれもこれも手を出さない。←選択肢を削るのとは意味が違う。選択肢は広げる)


・運と仲良くする(運は友達。嫌味を言うほどあなたから遠ざかる。友達のことをよく知り、大切に)


・本当にしたいことは何か、立ち止まって考える時間をとる。1ミリでもずれていたらすぐ修正する(初心と原点を思い出す)



まずはこれらを大切にしてみて下さい。


構築やプレイング、メタ読みなんかはこの後でいくらでも鍛えれます。


むしろこれらをどう伸ばすか悩んでいるあなたに、是非やってほしい習慣です。


それでは嬉しい報告お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?