パン太郎

初めまして。国内のベーカリーに対しコンサルティングを行っています。 日々の業務内で得た…

パン太郎

初めまして。国内のベーカリーに対しコンサルティングを行っています。 日々の業務内で得た知識などを応用し有益な情報を掲載していきます。

最近の記事

経営者向け Vol.2 食品ラベル表示法について

2020年より完全移行する新食品表示制度。 その内容と対策について書きたいと思います。 まず! 4月から施行されているに対応指定ない店舗で起こり得る危険な問題・・・ ・アレルゲン表示をしていなくてお客様が食物アレルギー発症! →”1億円の損害賠償” ・間違ったラベルを貼り続けたら! →”3年以下の懲役又は300万円以下の罰金” ・お客様の信頼を失ったら・・・ →”瞬く間に拡散&誰も来なくなる” などなど・・・取り返しのつかない事態になる前にしっかりお伝えします。

    • 経営者向け Vol.1 日商安定!  食パンで切り開くシニア市場!

      少子高齢社会を踏まえ、【シニアの取り込み】が鍵になる場合が昨今では 重要視されてきています。   人口の4人に1人が65歳以上になると言います。 この大市場を取り込み、売り上げにつなげる為 本腰を入れて対応をするかしないかで今後の経営に大きく影響してくると考え本日は数点に絞り記載していきたいと思います。 シニアの約7割がパンが好き! 毎日パンを食べているシニアは約4割!今回の調査で60歳以上のシニアの食生活とパンは深い関係にある事が 見えてきました。 【パンが好き】という

      • はじめに・・・

        はじめまして。 本業は国内のベーカリーに対しコンサルティングを行っています。    この"note"では私が日々の業務で得た経験を元に これから ”ベーカリーを開業しよう!” という方や ”経営している方” に 向けたちょっとした情報を掲載していきたいと思います。 初めての投稿なので簡単に自己紹介です。 32歳 男性 独身  職業:ベーカリーコンサルティング 個人経歴 ・10年程前に厨房機器の販売を個人で始める ・8年前にベーカリー開業に伴う機材の販売を行う ・5年程

      経営者向け Vol.2 食品ラベル表示法について