見出し画像

発達の病院(二ヶ所目)

現在、病院は二ヶ所通っている
A…必要最低限、検査はなし、書類等は極力補助を受けられるよう書いてくれる
B…懇切丁寧、検査はあり
どちらも悪い先生ではなく、どちらも参考になるので通っている
今回はB病院だった
発達は順調、お姉さんになったねと言われた
療育の成果も出ているとのこと
療育の成果についてはどちらの病院でも言及されるので行かせて良かったんだと思う
Bの先生の方が取っつきやすい雰囲気だからか娘も口を開く
きちんと座れている、目も合う
診断名について、聞いた
「個人情報なので、ご家族の方が伝えたくなければ職場などにも言う必要はないんですよ」と言われた、やはり丁寧だ
良いですか?と尋ねられ、頷くと
「言語発達遅滞です」と返ってきた
先生、深刻そうだったけど言語発達遅滞ならもう言われていたし、良かったのかなと思う
因みに、自閉症スペクトラムには「今のところ」該当しない(これからの成長によっては分からない)とのこと
大事なのは、早寝早起き規則正しい生活と聞いて「ですよね~」と思った
そういえば、(軽度)知的障害があるのかを聞くのを忘れてしまった、気になることは書いておかないと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?