見出し画像

腹が立つ

夫の知人が子供のお下がりをくれた
そこは3人のお子さんがいて、いずれも発達障害や自閉症だという
それを知った母が「そんなところからもらうな!うつったらどうする」と言い出した
うつらない
うつらないし、失礼だし、うちの子はどうなんだ
「○○ちゃん(私の幼馴染み)に、うちの子のお下がりをあげたら
「神経発達症の子供からもらうな、いうつったらどうする」
とそこの旦那さんに言われたようなもの」と言ったら「お下がりあげたの?」と
あげてないけど、そういう問題ではない
そして「神経発達症?なんでよ、普通の子でしょ、(兄弟)も大丈夫だよって言ってた」
神経発達症って何回も何回も言ってこれ
思えば、母はずーっと差別的だった
同級生で、目に見える違いがある子(大きなアザとか、そういうの)に対しては、
「親が流しに熱湯を捨てたからだ」と本気で言っていて小1の私はドン引きした
近所に住んでいるダウン症の女の子(明るくて良い子、家族仲も良い)には
「おじいさんが○○の仕事(一般的な仕事)をしていたからそうなった」と言っていた
母方の実家はとんでもないことになった人がいたがそれは「たまたま」らしい
多分、今後も「孫は普通の子」と言い張るんだろうな
多分、母は治らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?