見出し画像

~あなたの夢をあきらめないで~

ぼうけんのおとも🌈です。

「夢かたりすと」登壇
先日クローズドのイベントに呼ばれました。
企画内容は視覚障害者7人が夢を語るという素晴らしい内容です。

7人の中で私が一番見える側の当事者で
6人がほぼ全盲の方でした。

・・・改めて振り返ると
各々の夢がとても素敵過ぎました。
たぶんこのブログを見ている皆さんが
想像した範囲の何倍も超えていると
ハッキリ断定できます!!

後日にWEB記事になる予定ですので
詳細はまた改めてご報告しますね


さて、私の役割だけ少しお話します。
視覚障害者が各8分で自由に夢を語るイベントで
トップバッターを命じられ、しばらく考え込みました。

留意点を考えてみる
==========================================
コンテストではないので楽しい雰囲気にしたいよね?
プレゼンが綺麗に纏まりすぎても2番目の人が緊張してしまうかな?
障害の暗い部分を話しすぎると暗いムードになっちゃうよね?
次に発表する人がリラックス出来る状態とは?
聴衆が視覚障害者なので声重視で伝えた方が良いよね?
==========================================


これで
私が導き出した答えとは・・・!?

<トップバッターの役割>
・他愛のない夢を語る(誰よりも小さな夢)
・笑いを取って場を和ませてリラックスさせる
・綺麗すぎず敢えて失敗する事で安心感を与える
・聴衆の特性から身振り手振りよりも擬音や感情を伝える


のような結論を出してみました。


方向性を決め、ノリノリで原稿を書いてみると
皆様の予想通りお笑い重視な内容になりました(笑)


そのテーマはこちら・・・

テーマ【アルティメット++】

ここでいきなりチャンスクイズー!!
このテーマからどんな夢なのか?を想像してみて下さい
答えがわかったらコメントしてください。


ヒント1)「++」を別の読み方に変換する

ヒント2)私が最後の晩餐で食べるならコレ


正解したら「何コレすっごーい!」と褒めます
内容の詳細はWEB記事に掲載されるまでお待ちくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?