見出し画像

👍=iPhone+オートメーション+Foodie

2020年2月某日、それは突然通知された。

Microsoft Pixのサポートは2020年3月20日に終了致します。

マジ?カメラのカシャカシャ音、どうすんじゃい!静かなところでのあの「かしゃ〜」はホント、恐怖に近い勇気やさかい、堪忍しておくれやす。。。と錯乱中にこちらの番組に出会い、そして、”ぼうず”が平穏を取り戻したお話です。

マツコさん、タイムリーっす!
私のiPhoneの「写真」の半分は何かの食べ物を写しています。なら『Foodie』試してみたらいいんじゃね?と言うことでさっそくインストールしたところなんと『無音撮影』が可能(みんな知ってるような気もするけど)でした。ならもう、標準カメラアプリとして使ってしまおうと言うことで、iOS13より搭載された「オートメーション」を設定してみました。

ロック画面(iPhone)からの左へスワイプしても『Foodie』が起動します。

ここまできて突然突き放すようで恐縮ですが、オートメーションの設定方法については色々なサイトで紹介されているので、そちらを参照いただきたく。こちらには主要部分のスクショだけ置いておきます。

画像2

画像3

iPhoneのカメラアプリを使いたい時がある場合は「実行前に尋ねる」をONにしてみてくださいね。そしてもちろんこの設定はFoodie以外にも利用できます。みなさまの一手間が少しでも軽減されることを祈っております。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
お役に立ちましたら スキ していただけると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?