見出し画像

2024年5月の目標

身体づくり

目標

体重 −2.5kg

やること

  • 食事の記録

  • カロリー 2000kcal

  • 週5日 筋トレ

  • 週1回 有酸素運動 

今年の目標-10kgまで残り-2.5kg。というわけで、今月達成を目標に頑張ります。

今の所、Inbodyの結果では筋肉はさほど落ちておらず、脂肪だけ落とせているのでいい傾向です。

一月に落とす体重を3%以内に抑えつつ、ゆっくり落としていくとあまり筋肉も落ちないことがわかりました。

今までに何度か減量をしていますが、3ヶ月で13kgとか急激に落としていたので、どうしても筋肉も一緒に落ちていました。

確かバズーカ岡田さんがおっしゃっていましたが、やはりゆっくり落としていくほうが、筋肉的にも健康的にもいいようです。

この調子で今月も頑張ります。

熊本から移住

やること

  • 福岡の図書館検索

  • 下見の計画

  • 住宅検索

  • 福岡旅行(仮)

関西旅行が終わり、色々と得るものも多くしばらく考えました。

結論から言うと、

「どこに住むか」よりも「どんなふうに暮らしたいか」の方が大事になりました。

5年ほど前に建てた計画では、今年か来年あたりに関西に移住としていましたが、本格的に動き始めた中で自分の大事にしているものが見えてきました。

それが「どんなふうに暮らしたいか」です。

今の所は、

「URのレトロモダンな部屋で丁寧に暮らすこと」

が方向性になりました。

とはいえ、住む場所を変えたい想いもお笑いが好きな想いも強いので、福岡に移住をしようと思います。

熊本よりは都会的で関西に近く、福岡吉本があります。

とりあえず一マス進む感じで。

桃鉄みたいに一マスずつ進んで関西を目指すのも面白いですね。

というわけで、また一から調べなおしです!

仕事の軸の変更

やること

  • ポートフォリオの作成

  • マニュアル作成

今月は、ポートフォリオの作成は二つが目標です。

一つは、今頭の中に浮かんでいるモーフィングのロゴモーション。

もう一つは、colosoで自分のやりたい表現の講座を購入したので、その表現で作成するもの。

それに加えて、案件もボチボチ確認しようと思います。

そして、マニュアル作成です。

時間をもっと有効活用するためには、仕事のマニュアル化が大事。

毎日やることや月末作業、新しく始める作業もマニュアルを作って、考えずにできるようになれば、もっと時間や頭の中を他のことに使えるようになりそうです。

引っ越しの日までの日数をカウントダウンアプリで表示するようにしました。それに1日で使える時間もなんとなく出してみました。

残り時間を意識することで行動がより具体的にできればということですが、まだイメージつかめません。

一つ一つの作業時間の目安ができれば、もっとイメージが深まるかもしれません。

自分を表現

やること

  • SNS・ブログ・YouTubeの一貫した情報発信の流れを作る 

  • 目標と振り返り 

さて、今月こそは情報発信の流れを完成させます。

前半には終わらせたい。

とりあえずはこだわりすぎず、完成させることを目標に。

これができれば、一気に進んでいきますね。

5年後までの計画を見直したので、楽しくなってきました。

毎日フワッと妄想をして味わうようにはしていますが、しっかりとイメージを言葉や絵にして、現実の行動レベルに落とし込むまではしていなかったのでいい機会になりました。

ワクワクを保ちつつやっていこうと思います。

ごほうび

  • 劇場版 ブルーロック EPISODE 凪

  • トラペジウム

  • デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章

  • 告白撃 住野よる

  • 和牛 漫才集

  • 不知火図書館

今月もご褒美は多めです。

映画に本に漫才に図書館。盛りだくさんです。楽しみます。

不知火図書館にはもう一度行こうと思います。関西旅行で図書館を巡ってやっぱり図書館が好きだと感じたので。

TSUTAYAの図書館。あの雰囲気をもう一度。ニヤニヤしてきました。

話はそれますが、なんで図書館が好きなんだろうと考えてみました。

本が好きということもありますが、なんというか隔絶された空間なのがいいんですよね。

電車や人混み。行き交う車。忙しなく流れる日々の中に、ゆったりと流れる時間。

そこでは誰もが自分の時間を過ごしている気がして。

その時間が自分の時間と合っている気がして、ストレスを感じない。

家と一緒ですね。

最近はあまり図書館に行けていなかったので、増やしていきたい。

という感じで今月もごほうびを楽しんでいきます。

最後に

5月1日現在、ひとつの区切りである10月15日まで167日。

1日4時間使えたとして668時間。

多いのか、少ないのか。イメージできるような、できないような。

いつも締め切り間際になって焦るタイプなので、前もってできるように計画と進行状況の確認ですね。

余裕を持って計画を遂行できるようになれたら一つの自信になりそうです。

大きく計画変更が入りましたが、早めに動いていたおかげで対応できました。

目標を立てるのも5ヶ月目。ちゃんと続けている自分に感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?