【過去編1】身内(ではない)ドラフト大会に参加した話

ひょうがです。

さて、私がMTGやるぞー!状態になるまでのお話をしていこうと思います。

過去編と名付け投稿していきますが、おそらく今回の記事含めて大体5部構成ぐらいになる予定です。長くなりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。


1.夫がMTGやるってよ


数年前の話ですが、夫に「MTGやろうと思うんだよね」みたいなことを言われました。

…ほぉん? (なにそれ知らない


海外でも人気で人口が多いカードゲームだということ
 →確かに絵柄に海外風味を感じるね
仕事で仲良くなった人にMTGやっている人がいること
 →会社で仲良くなって遊ぶなんて事私は無い為、コミュ力の高さに尊敬したぜ
モダンをやりたいんだけど、金掛かること
 →結局どの程度かかるのか分からなかったな…
とりあえずドラフトをみんなでやってみようって話になったこと
 →いいじゃんいいじゃん

おおまかに上記について話を聞いた記憶があります。

まあ休みに夫がいないのは寂しいなーと思いつつ、趣味なりやりたいことなりを見つけて友人と遊ぶのはいいことだと思うので。


まあ、夫たちはこの後、
予算決めて身内モダン大会やり始め…いつの間にか予算とかなくなったがっつり身内モダン大会を月一開くことになるなんて…
この時は思っていなかったですね!

--------------------

そういえば…
ふんふんって聞いていたけど、モダンとドラフトって何だ!?
(そうやってすぐカタカナ使って…カタカナ用語覚えにくいじゃん…)


ということで、ちょっとここで脱線して調べたものを説明していきましょう。

2.ドラフトって何?

ドラフトはリミテッドの中に含まれるフォーマットの一つだそうです。

リミテッド
未開封のパックと基本土地カードのみを使ってその場でデッキをつくってゲームを行う。シールドやドラフト等がある。
シールド
自分が開封したパックと基本土地カードで40枚以上のデッキを構築する対戦形式
ドラフト
複数のプレイヤーで順番に選択していき、自分が取ったカードと基本土地カードでデッキを構築する対戦形式。厳密に言うとドラフトの中にも種類があるようです。

http://mtgwiki.com/wiki/
※文章は私訳してます


じゃあ…

3.モダンって何?

公式HPにちゃんと色々書いてあるんですね、すごい。

『第8版』以降のセットに収録されているスタンダード・フォーマット用カード、および『モダンホライゾン』『モダンホライゾン2』のカードが使用可能。

・デッキの枚数は60枚以上(上限なし)
・サイドボードを使用する場合は、枚数は15枚以下
・デッキとサイドボードを合わせて、同名のカードは4枚まで ※基本土地(《平地》《島》《沼》《山》《森》《荒地》)は無制限
・「禁止カード」に指定されている一部のカードは使用不可

モダン - マジック:ザ・ギャザリング
https://mtg-jp.com/gameplay/format/modern.html

これまでのカードを使ってデッキを組むのはレガシーとかそこら辺で、直近に発売された数セットを使って組むのはスタンダード



これ以外にもデッキの組み方は色々あるみたいで、奥深いな…と思いました。


私の周りはモダン勢だから他のをあまり知らないけれど。
皆さんのおすすめは何だろう。

--------------------

4.身内ドラフト大会へのお誘い

話はもどって。

夫が月に1回~数か月に1回、MTGをするようになってしばらくして
「今度ドラフト大会するんだけど、奇数人だから良かったら来る?」
と声がかかりました。

ほぉん…
夫とその友人たちの仲に…
この、コミュ障で、脳筋な、私が…?


どう考えても場違い。

人とやるんだからコミュニケーションが必要なのは分かる、分かるが…コミュ障にはつらい。
友達の友達は友達理論はコミュ力高くないと通じないと思いませんか。
もうそれは、身内(ではない)(でも身内もいる)ドラフト大会です。


でも、友人の奥さんが参加したことがあることと「何でも二人で遊べるの楽しいよね」精神により参加することを決めたのです。



…そんなこと言いつつ、夫の友人たちはみんないい人ばかりでそこまで緊張しなかったんですけどね!!!!!ありがとうマイフレンド!



5.身内ドラフト大会に参加


いよいよ始まった大会。

夫からカード選ぶポイント的なことと各色の特徴のようなものを聞いた気がするんですが、今の私は全く覚えていません。
ただ、私の完全な主観と偏見による各色のイメージだけは覚えてます。

白:攻守のバランスが良い
青:頭が良くて性格悪い
黒:性格悪くてトリッキー
赤:早めの脳筋
緑:遅めの脳筋
※あくまで主観と偏見です(大事なことなので二回言う)

ちなみに夫は [青>黒>>他] で好きなので性格悪いです。


この事前情報により、私は「赤メインで緑とか入れちゃおう!」とカードを選ぶことにしたのですが

何が強くて、何がレアなのか(最下部に書いてあるでしょ)まったく分からない…

選ぶ時間が決まっていることもあり、スンッてした顔しながら内心「どれが正解ですか!!!!へるぷ!」状態でした。

その結果、1勝6敗(だった気がする)。

一勝もたしか相手の引きが事故ってたからだったんですよね。
そう思うと全然勝ててないです。楽しかったけど。



MTG難しい。



最後、カード達をもらっていけるってなったときにかわいいのでデッキ組みたいです…!って言ったらここら辺は?って

お土産にもらったカード達

これだけくれました。


「おーーーかわいい!動物園デッキつくれる!」って言いながら、

しばらくMTGをすることはなかった私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?