見出し画像

レック(7874)の総合利回りがバグっていたので買ってみました!

タイトル通り、本日、レックを一単元買ってみました。

レックは「激落ちくん」がヒット商品の、日用品会社ですね。
プライム落ち寸前の中小型株となっております。
さて、注目した理由としては、株価下落によって配当利回り3.8%、優待利回り3.5%程度、合計すると総合利回り7%超の、香ばしい高利回り株になっております。
今日はその香ばしさを存分に味わっていただけたら、と思います。


・その利回りは維持できるのか?


はい、おそらくできると思いました。
日常的に使うような、ニッチな製品群を擁しており、これから訪れるであろう不況でも強いのではないかと考えられます。
ただ、100円ショップのコバンザメで販路を広げてきたので、インフレの際の価格上昇余地がない。そこをどう切り抜けるかが懸念ですね。
キャッシュフローや営業利益を見るに、配当性向は全く無理ない範囲なので、多少の業績低下くらいなら大丈夫だと信じたいですね。


・優待がお得過ぎて廃止される可能性あるんじゃね?


最近は見直されてきている優待制度。廃止するところもあります。
レックも廃止するかもしれません。将来のことは何も分からないので。
しかし、優待品は自社商品なので、完全になくなることはないと思います。
工場では普通は多めに作ってるはずなので、工場の在庫を株主優待として提出するだけなので、そこまで心配しなくてもいいと考えいます。
むしろ、ニッチ商品なのであまり使わない優待商品で無駄になる方が心配です……

・借金多め


自己資本比率は45%くらいありますが、有利子負債はなぜか300億円程度あります。
売上で500億円程度、利益は調子よくて50億円程度なので、けっこう負債は重いです。
工場などの設備におよそ100億円使ってることは判明しましたが、残り200億円はよく分からず……
さらに200億円くらいを現金で抱えているため、ROICが同業他社と比べてもイマイチな結果に。
何か目論見があるんでしょうけど、ちょっと深くは分かりませんでした。


・経営陣の陣容にちょっと不安感


株主通信の電子化したものがサイトにあったので拝見。
経営陣の顔ぶれを見ていると、令和の時代に昭和の会社を体験できます。
高齢者とメガネマンズが多くて、艶が全くなく、お通夜みたいです。
今からこの会社に投資して大丈夫か、ここでけっこう悩みました。
こういう日用品って主婦層がターゲットだったりすると思うんですよね。
だったらメインターゲットの心理を理解できるような人を入れておくのも大切ではないでしょうか。
経営陣の多様性の乏しさは、日本企業全体の問題であると思いますが、特に強く感じましたね。


・結局は買いなのか?


そんなもん自分で判断してください。
誰も見てないnoteを書いてるほど暇人じゃないんで、あとは自分で調べて、何かいい情報あったらコメント欄で報告お願いします!


とはいえ、株式の平均リターンが5~7%の中で、優待と配当合わせて7%超えている、というのは、うまくいけばおいしい投資になると思いました。
日用品ということで、そこまで業績が乱高下することはないのではないか。
ただ、日用品と言ってもここで取り扱っているのはかなりニッチな商品なので、競争で消えていく可能性もあるわけで……
リスクがなければこんな高い利回りになっていないでしょう。
できれば「なんとかバフェット」みたいにnote書いて5000円くらいで売りたいです。最強の利回りじゃん(本音と羨望)
レックはユニークな商品の数々を送り出してきたので、なんとか新しいヒット商品を出して盛り上がって欲しいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?