見出し画像

ナヒーダちゃんの話

これはアドベントカレンダー「ゆかりっくAdvent Calendar 2022」10日目の記事です。
ゆかりんアドカレに参加させてもらって早4年目ですが、色々なアプローチで語られるゆかりんの想いを見れるこの時期を毎年楽しみにしています。
これからも続いてほしいですね。

昨日の記事はバランさんの「Pink Pygmalionのアレを作った話」でした。

たしかAFTツアーの時「ねんどろいどサイズで作れたら楽しいよね?」とバランさんと話していた記憶があります。
ただ「1608のチップLEDは死ぬほど手実装したくないよねHAHAHA!!」なんて言っていたのですが…まさか本当に実現させるとは。
王国民としても技術者としても尊敬できます。本当に。

今年の真面目な記事(黒歴史)はもう既に書いているので今年はちょっと毛色を変えた内容でお送ります。書けるかな…?

原神、楽しいゲームだよ。

ここからが本題
皆様は『原神』というゲームをご存知でしょうか?
このゲームは2020年にリリースされた基本無料オープンワールドアクションRPGで、拡張され続ける広大なマップ、アニメ調の綺麗なグラフィック、しっかりとしたストーリー、程よい難易度ながらも爽快なアクション性が売りのソシャゲです。
さてこのゲーム、ローンチ当初から恒常キャラとして"CV田村ゆかり"のキャラクター(七七ちゃん)がいます。
他のキャラクターも有名声優の起用(とゼ○ダのパクリやらスパイウェア疑惑やら)で、ローンチ当時からそこそこ騒がれたゲームでした。
かくいう私も"CV田村ゆかり"というワードに釣られてゲームを始め、七七ちゃんを愛でている内に気がつけば原神の世界観にズブズブになっていた口です。
ただこの七七ちゃん、恒常キャラの宿命なのかほとんどストーリーがなく、序盤にほんの少し出てきたと思ったらその後はほとんど出てこなくなっちゃうんですよね。
あとそこまで強くない…と言うか火力全く出ない…
七七ちゃんの事は棚に上げても、ゲーム自体が面白いので日々テイワット大陸を2年間ほどぐるぐるしておりました。

そんな原神ですが2022年8月11日、公式からこんなツイートがありました。

原神にとって二人目の"CV田村ゆかり"表記に国内中が歓喜した瞬間でした。(当社調べ)

さてこのナヒーダというキャラ、この発表時点ですでにこんなウワサがありました。

「このキャラ、次の国の『神様』じゃね?」

少し原神の世界観について解説すると、この世界(テイワット大陸)には7つの国が存在しており、各国ごとに『神様』とされる人物が存在します。
主人公(旅人)はそんな大陸中の国々に訪れ、生き別れた兄弟の痕跡を探すというのがこのストーリーのメインテーマとなっています。
さて、この『神様』というポジションですが、神様というだけあって原神全体の根幹にかかわる物語の超重要キャラなのです。
またプレイアブル化した際にも『神様』と言われるキャラクターは例外なくぶっ壊れ性能、いわゆる「人権キャラ」と呼ばれるくらい強いキャラでもありました。
そんなキャラクターにゆかりんの声がつくなんて…この時ほど「今まで原神やってきてよかった!」と思ったことはありませんでした。

優しいぞ、ナヒーダちゃん!

さて、程なくしてナヒーダちゃんが神様だと思われる国「知恵の国・スメール」の実装がやってきます。ワクワクが止まりません…と言いたいところですが、少し心配な点がありました。
それは今まで出てきた神様、どれもこれも一癖も二癖もあるんですよね。
スメール実装前には3人神様が実装されましたが、それらはどれも、
・何もしない酒に溺れてる吟遊詩人
・お金は全く持ってないのに金銭感覚バグってる人
・国を永遠に不変のものにしようとして鎖国したり、御前試合とか言って負けた人間をこの世から消してみたりする独裁国家の元首

と、神様だけに常人とはかけ離れた感性を持つキャラばっかりでした。
ナヒーダちゃんもこんなかわいい見た目してるのにまさか…ね?

まずはそんな心配をしながら恐る恐るストーリーを進めていったオタクの感想を見ていきましょう。(ネタバレはないよ)

はい、四六時中泣いてる面倒くさいオタクが完成しちゃいましたね。

オタクの感想ツイートばっかりでも何が何だか…と思うのでナヒーダちゃんってどんな子?っていうのをネタバレを含まずに当たり障りのない部分で書くと、
・ナヒーダは「知恵の国・スメール」の現神様
・神様としてはまだ若く、現在500歳くらい(ここ重要)
・前神様の逝去後もスメールの民は前神様への信仰が深く、現神様であるナヒーダへの信仰心はほとんど無い状態
・そんな民でも神様として身を犠牲にして民を傷つけずに守る事を選ぶ
・数少ない信徒には夢の中の世界に出向いてでも悩みや願いを聞いてくれる

神様なのに時にはこんな表情をしてしまうところも彼女の"慈愛の心"が伝わりますね

これ以上書くと本当にメインストーリーのネタバレになっちゃうので詳しくは書けないのですが、これら神様としての"民への慈愛の心"は実を結び神様からの問いかけに民達は答え、民達の「知恵」で強大な敵を倒すまでに至る…という物語になっていきます。
(この記事を書くためにPS5で撮ってたストーリー動画見返してたらまた泣いてしまったのは内緒)

この神様から"自国の民へと向いている慈愛の心"
そしてそんな神様からの問いかけに"必死で答えようとする民達"
この構図、どこか既視感を覚える人はいるんじゃないでしょうか。

あとはご自身のその目でご確認ください。
私が泣いた理由がきっと分かるはずです。

かわいいぞ、ナヒーダちゃん!

ここから先はナヒーダちゃんの可愛さについて書きたいと思いますが…
文章じゃいまいち伝わらないので動画&画像満載でお送りします。

先日行われたライブ『LOVE LIVE 2022 Meet Me?』のMCでゆかりんが
見た目ロリで100年以上生きてるみたいな役が多い」的な事言ってたけど、そのMCを聞いた時は(それ思いっきりナヒーダちゃんじゃん…!)って心の中で叫んでいたのを覚えています。
改めてナヒーダちゃんが最強に可愛いゆかりんの声なのには感謝しか無いですね。
HoYoverseさん、ゆかりんをキャスティングしてくれて本当にありがとう…

待機モーションではブランコに乗ります。かわいいね。
これも待機モーション。"ひとりあやとり"もします。かわいいね。
ここ驚きポイントですが、これ通常攻撃モーションの一部です。かわいいね。


通常攻撃モーションを決めきるとこの表情をします。可愛すぎます。
こんなの優勝だよ優勝。
元素爆発(必殺技みたいなの)はこんな感じのドームを建設します。この中で戦うと更に強いです。
これがナヒーダちゃんのつよつよハウスね…
ガチャ画面です。実装当時はこの画面を見て昼間から叫んでました。(アプデ日は有休)

強いぞ、ナヒーダちゃん!

ここからはナヒーダちゃんの強さを書きたいと思いま…え?今22時????もうアドカレ投稿期限まで2時間切ってるじゃん??????
ということで詳しくは書きませんが、一言で書くとかなり強いです。
冒頭でも書きましたが「神様」というポジションのキャラは今回も例に漏れなく性能がぶっ壊れてました。
またソシャゲでありがちなアプデによる陳腐化の心配も殆どない性能なので、引いて損はないです。
(この辺のゲームバランスの取り方がうまいのも原神のいいところ)

ただまぁ、ナヒーダちゃんは期間限定ピックアップなので復刻(だいたい半年先)を待つ以外ないんですけどね…
悲しい。

キミも原神やってみない?

とまあここまでひたすら原神のナヒーダちゃんについて語ってきましたが、そもそもあまりゲームをする人種ではなかった私がここまでハマる事ができた珍しいゲームなので純粋におすすめしたいです。
課金しなくてもながーくプレイしてればガチャはそこそこ引けるし、ストーリーはガチャ関係なく見れるし、ちゃんとパーティー編成してあげればレアリティ高くないキャラでも全然遊べる(実際にレアリティ低いけど困ったらこいつ入れておけみたいなキャラはたくさんいる)ので、PC/PS4/PS5持ってる人(スマホはあまりおすすめできない)は、軽い気持ちでやってみるのはいかがでしょうか。
ダイジョウブ、キホンムリョウダカラ!(親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくオタク)
難点としては戦闘システムが少し複雑で頭使いますが、その辺はTwitterのリプなりDMなりで私に声かけてくれれば教えますんで。
頭使うとは言っても少し手の形が多いじゃんけんみたいなものなので、へーきへーき。

さて、明日のアドベントカレンダーはべーやんさんの「ゆかりんの曲✕場所のはなし」です。
ゆかりんの曲と場所の関係…切り出し方がとても気になりますね!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?