見出し画像

2022年VTuber楽曲10選 歌ってみた編

というわけでこちらは歌ってみた10選。ここではいわゆるvtuberというくくりにはそこまで拘らずに自由に選んでいきたいと思います。

【歌ってみた】絶え間なく藍色 - 獅子志司 covered by 終ワ子

今年最大のインパクトを与えてくれたのが彼女。
七色かと思わせる多彩な表現力を持ちつつ、音の厚みもしっかりと持った歌声は最高の一言。結構長く音楽聴いてきたけども彼女ほどのインパクトはないっす。
普通は表現力が豊かだと音圧よりはキレや優し気多めな感じになるもんだと思うんだけど、他を圧倒するかのような圧力まで持ち合わせてるんですわ…もうなにがなんだか。
今でもすごいんだけど、さらに先の完成度までみえるような。
本当、今後が楽しみな逸材です。

【オリジナルMV】「セカイ」歌ってみた / covered by 花見鳥 餅

https://youtu.be/P3ZW86wzyfU

ONLYVOICEグランプリおめでとうございます!!!!!!!!!
透明感のある美しさに深みのある表現力を乗せた歌声だけでもすばらしいんですが、書かれる淡いイラストも美しくすばらしい。
その多才さ、今後が楽しみです!

【Starduster /ジミーサムP 様】covered by 無糖

むき出しの感情をぶつけるかのような、それでいて癒しと優しさを持った歌声が本当に素敵な方。初見ではおもわず涙してしまうことでしょう。
書かれるイラストも優しさを持った素敵なイラスト。この方もまた多才ですね…。
配信も普段のTwitterも不思議な優しさにあふれていてちょっと雰囲気が違う感じです。癒しのほしい方は是非。

Oz. / yama covered by 黒斑 from『王様ランキング』ed.

エッジのきいた少し音域高めの零さんと低音がかっこいいハスキーボイスの詩さんの二人組。
二人ともぶっとんで歌がうまい上にハモりも最高ときたもんですわそりゃ最高ですわ。
二人そろっている、というのは本当に珍しい。
今までの活動は若干ゆるりとした感じでしたが、衣装もかわって来年からは動きがある感じかな、と思っています。楽しみです。

【オリジナルMV】自主 / 高井サラミ【歌ってみた】

ロックなパワフルボイスをベースに、しっかりとした低音の圧と表現力が魅力的。
この曲なんかパワーだけじゃないところをしっかりと見せつけてくれる素敵。
普段の配信やツイッターでは男子大学生…?みたいなムーブかましてるので保護者のような気持ちで是非
数々の逆境を泣きながらもねじ伏せてきたパワーガール。オリジナル曲も控えてます。来年がすごい楽しみですね。

【歌ってみた】rain stops, good-bye / covered by nashi

歌声が独特でどう表現すれば、と悩むんですが、ころころと丸みを帯びた音の粒が美しく流れるようなイメージ。
イメージうんぬんはおいておいて。とにかく心地の良い癒しの歌声なんですよね。
ぜひぜひ勧めたい。

Overdose / 光彦とや 【歌ってみた】

新人どころかまだ準備中の方だけど、もう歌がうますぎて入れざるを得ないという気持ち。
可愛い見た目からは想像もつかない表現力お化け。トップクラス。
今後が楽しみです。

【オリジナルMV】春を告げる - yama / ガルシア(cover)【歌ってみた】

何回聴いてもおしゃれでかっこいいハスキーボイスだなと思うわけですよ。
久々に歌枠いってやっぱこの人歌うめぇなぁ~~~ってなった。
来年からまた積極的に活動していく模様なので楽しみ。

覚醒 - プロメア / Covered by Rin♡【オリジナルMV】

分厚い音圧と艶のある歌声、確かな技術力。お金払って聴かないといけない奴ですわ…
まぁ本当に歌を仕事にしてる方なんですけどね。こういう人がいるからREALITYすごい場所だなと思います。
配信では他の人はあまり歌わないディズニー関連の歌なんかもよく歌われてるので好きな方は是非配信にも。
普段は艶のある大人な女性で素敵。最近「いけいけいけいけGOGOGOGO」ゆーてますけども。
お茶目な一面も・・・あるんですよね…

【歌ってみた】KICK BACK/米津玄師『チェンソーマン』cover by Yuki

来年から事務所所属が決まっていて、vtuber活動が活発になることが予想されるYukiさん。
圧のきいた低音とロックな歌声が本当に素晴らしい。
配信等でしている即興弾き語りも相変わらずの切れ味で本当に素敵。
vtuber音楽界隈、オリジナル曲かなり強い文化なので、どんどんオリジナル曲アピールしてほしいなぁと思います。


とまぁこんな感じで。去年よりもREALITY見てる時間が長くなった感じですが。REALITYの配信者さんの歌レベルが本当に高い。歌ってみた選ぶのはほんと激戦でした…。
歌ってみた動画まだ出してない人もいて、そういう人も含めるともう歌うまの化け物の巣窟です。

今年のまとめもここに書こうかなと思いましたが、あれな感じになったので別記事にまわすかどうしようかな…

ひとまず皆さん、良いお年を!
来年も良いvtuber音楽ライフになりますように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?