見出し画像

2023年ありがとうございました

5月から新たにフィトテラピー(植物療法)をメニューに取り入れ、私は主にハーブティーという手段で薬用植物のことをお伝えしてきました。


ヨーロッパで既にそうであるように、自分のまわりでも薬用植物がもっと身近な存在になるといいなと思いフィトテラピーを始めましたが
まだまだ人数は多くないけれど、健康増進として時々のリラックスとして、普段の生活に取り入れてくださっている方が増えたことは目標を一部達成できたように思います。

毎日お家でハーブティーを淹れてるんだなぁ、、想像するとうれしくて胸が熱くなります。



当店の特徴は、ボディケアの施術も受けられること。

ハーブティー⇒飲んで内側からのケア、自分で自分を労わるケア

ボディケア⇒肉体を外側からケア、人からやってもらうケア

という感じで多方面から“健康(肉体も精神も快適であること)”へとアプローチできます。


ハーブティーのブレンドは、効能が1+1=2よりも1+1=10にも20にもなるように相乗作用を狙って調合します。

それと同様、ハーブとボディケアの組み合わせにも相乗作用が期待できます。


先日、こんなお言葉をいただきました。

『整体とセットでやってもらえることで、体を触ってそれも踏まえてハーブを調合してもらえるところが良い』

まさにそれなんです!ということを不意に言ってもらえて驚きました!

ボディケアと組み合わせると、体を触りながらお話もしながら、よりその方に合ったハーブを選べます。


今年は、ハーブを仕事に取り入れることができてとてもとても大変だったけど幸せな一年でした。

皆さまご協力あってこそです、ありがとうございました。


kanako




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?