見出し画像

【サ活】堀田湯

この記事はこちらのサ活から追記したものです。

1月以来のサウナ旅、関東へ行くのも1月振りです。
富山駅からの夜行バスに乗って約7時間、東京駅に着いて朝風呂へ向かいました。節約のための夜行バス、アイマスクや耳栓、首枕などフル装備で臨みましたが、結局ほとんど眠れず…まあしょうがない。

堀田湯は土日は朝8時から開店しているので、朝風呂に丁度いいと思い選びました。(平日は14時から)
最寄りの西新井駅に着いたのは7時過ぎ。近くのサンマルクで朝食を食べます。

「目玉焼きデニッシュ」だったかな?

開店10分前に堀田湯の前に着くも既に3人くらい並んでいました。さすが人気銭湯。東京に住む友人と合流していざ店内へ。

入浴料+サウナ代+バスタオルで1,090円でした。都内で考えると安い方だと思います。リニューアルされただけあって全体的にきれい。

サウナ室

ストーブの上にガラスのヤカンが吊るされているのが特徴的で、沸騰したお湯がちょびちょび噴き出して軽いロウリュになっていました。湿度がキープされていて過ごしやすい。10人以上は入れる、銭湯にしては広いサウナ室ですが開店直後だというのにすぐに満席になりました。
ヤカンからのロウリュとは別にスタッフロウリュがあるようでしたが、タイミングが合わず受けられませんでした。友人いわく香りがとっても良いそうです。

水風呂

2種類あって、いずれも地下水を使用されていて水質バッチリ。特に露天にある水風呂は水深160cmあって全身浸かることができます。
サウナ室から出て、ビート板を洗って水風呂という導線が完璧です。

外気浴

露天エリアが結構広くて外気浴スペースに置いてある椅子も多く、混みあっていても「ととのい難民」になることはありませんでした。逆に内風呂には椅子は1席のみなので、寒い時期は脱衣所で休憩するのが良さそうです。


朝風呂ということもあって2セットで終了しました。こういうリノベーション銭湯のサウナ、ほんと好き。
この後、渋谷に行き「パルコ湯」に行ってきました。

パルコ湯

色々な銭湯やサウナ施設のグッズが買えるイベントだったのですが、入場料500円の価値はなかったかなあ。ステッカーがもらえるので、その料金だと考えればまあ…。
渋谷では少し時間が空きましたがサウナ飯として中華を食べました。

チャーハン
担々麺
昼からビール

この後は宿泊先であるニューウイングへ!続きはまた次回。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?