見出し画像

【サ活】巣鴨湯~リノベ銭湯サウナの完成形~

3週続いた関東サウナ旅行記の最後です。
旅の締めくくりに来たのは巣鴨湯。東京に住む友人から、銭湯サウナならここ!と言われたのでやってきました。
都内にはリノベ銭湯が増えてきており、ここもリニューアルされて綺麗になつくりです。

早速入ろうとしましたが、土曜ということもありサウナ利用者は入場制限中でした。番号札を渡され、併設されているコインランドリーで待つこと10分ちょっと、割とすぐ案内されました。

浴室は畳敷きで、お風呂の種類もたくさんあります。もうこれ銭湯じゃなくてスーパー銭湯だよ…

サウナ室

100度オーバーのストロングサウナ。3段あり、最上段はかなり熱いです。サウナ利用者は入場制限されていますが、ほぼ満室なので座る場所は選べません。
ストーブの真上にシャンパンタワーならぬ風呂桶タワーが鎮座しており、20分毎にオートロウリュが発動します。上からちょろちょろと音が聞こえてきて、最終的にジュワーっとストーブにかかっていきます。熱い。

水風呂

銭湯サウナにしては広めの水風呂。3人くらいは入れそうです。井戸水をそのまま使用しているらしく、やや温度高めですが気持ちよい。

外気浴

こちらも銭湯にしては広い外気浴スペースで、7~8人くらいは座れます。内、3つインフィニティチェアがあるのも最高。
外気浴ではありませんが、脱衣所にも休憩スペースがあり、アディロンダックチェアが3つありました。
私は3セット目の休憩で内気浴をしたのですが、脱衣所にある自販機で缶ポカリを買って、休憩しながら飲むのはめちゃくちゃ気持ちよかった。

まとめ

導線が完璧で、水風呂も休憩スペースも充分あり、リノベ銭湯サウナの完成形をみました。こういう銭湯、富山にも欲しいなあ。
サウナに入らない地元の親子連れの方が何組かいたのが印象的でした。お風呂の種類もあるし、何より清潔感があるから子どもも連れて行きやすいですよね。

おまけ
サ飯…ではないけどお昼に食べた「いっぺこっぺ」のカツカレー。

最後までお読みいただきありがとうございました。
関東サウナ旅は終わりましたが、サウナ記事は来週も続きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?