見出し画像

【ご報告】第28回日本の美術全国選抜作家展

ご報告

応援くださった皆様にお伝えしなければなりません。2023年2月19日から23日までの期間中、上野の森美術館で開催された「第28回 日本の美術全国選抜作家展」の結果を報告します。

来場者数
史上最多1万人超え

本展示会の来場者数は過去最多の10,018名。全国からたくさんの方がお見えになりました。一万人を超える人たちの前で作品を披露したことは私にとっては全く当たり前ではなく、特別なことでした。

私が出会った方々は、北海道から沖縄まで、文字通り日本中の方々でした。また、外国の方々や、お子様たちにも出会いました。国境やジェンダー、世代を超えるアルコールインクアートのチカラを肌で感じました。

コンテスト結果

本展示会ではコンテストも同時に行われましたが、私の作品は受賞することが叶いませんでした。悔しい結果ですが、皆さまに自信を持ってお見せできた作品です。

報告書に添付されたもの

後日送付された報告書には、出展された全287作品の中から最も優れた作品として、私の作品を選んでくれた方たちからのすごいアンケートの束が添付されていました。任意のアンケートにもかかわらず、たくさんのご感想を書いてくださったことに涙が溢れました。

その時思い出したのは、本展示会で出会った全ての皆様と、DM等で届いたたくさんの応援メッセージでした。

これからは今回の経験全てを【色彩】に変えるつもりで作品を制作し皆さまの選美眼に応えていきます。あの日私の作品を観たことを未来でも誇りに思ってもらえるように。そして誰かの人生を彩る一色になれば幸いです。

雅号 BOTAN INKPEN
作品名 大・東北個性讃頌(アルコールインクアート)

自分の全てを注いだ一年強の挑戦は夢のような時間でした。ありがとうございました。

以上

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?