見出し画像

【投資記録】ぼたんポートフォリオ【2023年3月末くらい】

どうもぼたん(@Botan_fire)です❗おかげさまで本業も投資もプライベートもそこそこ頑張れています😆

本業はなんとか年度末を乗り切り、無事に次年度を迎えることになります。
気になるお給料UPは春闘ベア 7,000円が確定し、プラス通常の昇給考課分がこれから面談で伝えられる予定です。
生活コストが上がっている今、昇給していただけることは非常にありがたく少し安心。お勤め先に感謝です😌

投資は株式投資を相変わらず続けていますが、すべて自動で積み立てなので特に変化ないです。
毎日寝起きに株価チェックをしますが、普段は細かい金額は把握せず「はえぇ~上がってんにぇ~/下がっててるから見ないようにしよう……」とかそんな感じです。
未だに銘柄分析とか株価予想とかできないので、出来る人は凄いですね❗
チーム水鍋をはじめ、Twitterで仲良くしてくれる人は自身の分析で爆益している人も多いので尊敬です❗

不動産投資は先日tweetした通り2つ目の物件を取得し、無事申し込みが入りました😆
このまま何も問題なく長期で入居してくれることを祈ります😌
1つ目の物件は一般家庭向けの戸建だったのですが、2つ目はテナント物件です。
テナント物件って家賃の相場を比較する材料が少なすぎて迷いました💦
Webに出てる少ない材料と不動産屋さんにヒアリングして、検討に検討を重ねて取得に踏み切りました。
申し込みはあったもののまだまだ不安が残ります😣
このまま話が進めば実質利回り25%前後で、1つ目の物件と図らずとも同じくらい。購入したからには早めに回収して安心したいです❗

プライベートは持ち家に内窓付けようと思い、業者さんと打ち合わせしてました👍注文も済み。
今めちゃくちゃ良い補助金の制度があって、使わない方が損だと思うくらいの補助率みたいですよ❗
住んでるのが古い家なのでサッシがアルミで冬寒いんです💦
お母さんは家にいることがほとんどなので、少しでも快適になればいいなぁ~😌
内窓は断熱考えた時にそこそこコスパ良いリフォームらしいので期待😆

▼  補助金の詳細張っておきます👍
   補助金は予算があり、予算に達したら打ち切られるので注意ですよ~

といったところが近況報告で、最後におまけみたいになってしまいましたがいつもの株式投資の評価額だけ書いて終わりにします。

🔶 日本株評価額
JT:559,600円
オリックス:435,300円
KDDI:409,300円

🔶 米国株評価額
QQQ:10,164,064円
VIG:3,524,987円

🔶 投資信託評価額
S&P500(特定口座):3,261,513円
MSCI‐KOKUSAIインデックス(企業DC):1,222,338円
全世界株式(積立NISA口座):2,139,404円

これからもぼたんの資産が気になる人は、ぼたんnoteを要チェックだ❗
スキ(ハートマーク)はおみくじ風になってるので、押してもらえると嬉しいです❗それではバイバイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?