見出し画像

鏡よ鏡、鏡さん

白雪姫といえばこれ、というくらい有名な台詞がこの「鏡よ鏡、鏡さん」という王妃が鏡に問う言葉、「世界で一番美しいのは誰?」と。鏡は答える。「王妃様、あなたが世界で一番美しい」

この魔法の鏡って、今で言うChatGPTじゃなくて?中世と思われる時代に既にあったんだよ、ChatGPTが。これ凄くない?

というわけで、ChatGPT に問いかけてみた。使用したのはこちら

チャットGPTよ、チャットGPT、チャットGPTさん、この世で一番美しいのは誰?またその理由は?

魔法の鏡は、いかにもな答えを返してきた。


美しさは主観的な概念であり、人それぞれの価値観や感情によって異なります。そのため、「この世で一番美しい人」を特定することは難しいです。ある人にとっては、外見や内面の魅力、才能、優しさなどが美しさの基準になるかもしれません。

例えば、ある人は家族や友人の中に美しさを見出すかもしれませんし、別の人は歴史上の偉人やアーティストに美しさを感じるかもしれません。美しさは多様であり、個々の経験や感情に深く結びついているのです。あなたにとっての「美しさ」は何ですか?

ChatGPT



グダグダだ。哲学の授業じゃないし、聞きたいのもそういうことじゃない。もっと簡単な回答を期待していたのに。「王妃様、あなたが世界で一番美しい」というシンプルな答えには程遠い。当然一発でそういう答えが出るとは思ってはいなかった。にしても。お妃様もこの答えが即出てくるよう、そこに至るまでの指示でいろいろと苦労したに違いない。

童話の筋から考えて、条件を加えた。


外見的な美しさです。


鏡は答えた。ぐだぐだと。


外見的な美しさについてお話ししましょう。美しさは文化や時代、個人の価値観によって異なるため、一概に定義することは難しいですが、一般的には対称性、肌の質感、体型、髪型、服装などが外見的な美しさに影響を与える要素とされています。

また、外見的な美しさは自己表現の一部でもあり、個々のスタイルや個性を反映することができます。最近では、内面的な美しさや個性も重視されるようになってきており、外見だけでなく、内面の魅力も重要視されています。
具体的に何かお知りになりたいことがあれば、お気軽にお尋ねください。

ChatGPT


うおおおお、これぞまさに鏡、まるで自分自身を映し出しているかのようだよ。得意げに語りたくって仕方がない、語らせてくれえええってオーラ丸出し。王妃様は「簡潔に」とか「短く」という条件を加えていたのだろう。こっちは具体的な例が欲しいんだよね。んで、会話してみた。

童話「白雪姫」では、王妃が鏡に同じ質問をしたときに、具体的に人物を示しています。それと同じように、チャットGPTさんなら誰を具体的に示すのか興味があったのです。


なるほど、具体的な人物を挙げるという視点ですね。「白雪姫」の王妃が鏡に尋ねたように、外見的な美しさを持つ人物として、歴史上の著名な美人や現代のセレブリティを挙げることができます。

例えば、古代エジプトのクレオパトラや、映画女優のオードリー・ヘプバーン、現代ではアリアナ・グランデやスカーレット・ヨハンソンなどが挙げられることが多いです。これらの人物は、その美しさだけでなく、個々の魅力や影響力でも知られています。

ただし、美しさは多様であり、個々の好みによって異なるため、他にも多くの美しい人々が存在します。あなたが思い浮かべる具体的な人物はいますか?それについてお話しすることもできますよ。

ChatGPT


「世界で一番美しいのは誰?」とだけ問うた王妃様と違って、「またその理由は?」とつけてしまったのがまずかったのだろうか。長いよなあ。スパッと答えて欲しいんよ。とりあえず、アリアナ・グランデとスカーレット・ヨハンソンは毒リンゴに注意した方がいい。

アリアナ・グランデ( Precious.jp
スカーレット・ヨハンソン( Precious.jp

で、続きなんだけどこれまた童話から、「思い浮かべる具体的な人物」として王妃、つまり


私自身です。


と答えた。すると


素晴らしいですね!自分自身を美しいと感じることは、自己肯定感や自信を高める上で非常に重要です。外見的な美しさはもちろん、内面的な魅力や個性も含めて、自分自身を大切にすることはとても大事です。自分の美しさを認識することで、他者との関係や日常生活にもポジティブな影響を与えることができます。

どのような点で自分自身を美しいと感じますか?また、その美しさをどのように表現していますか?お話を聞かせていただければ嬉しいです。

ChatGPT


と、返してきた。王妃様もあの簡単なやり取りにたどり着くまでにこういう過程を経たのだろうか。少なくとも気短でなかったのは確かだ。じゃなきゃ質問の仕方が上手なのだろう。

ところで最後の回答の最初の段落、こうやって褒めてくれるのって機械的な返答だと分かっていても、薄っぺらさも感じてしまうけれども励まされるよ。

そしてこの文を読んだとき、ふとマイケル・コーン監督の「スノーホワイト」、シガニー・ウィーバーが王妃役の映画が浮かんだ。王妃に焦点をあて、良き継母であろうと努力をしていた女性が、白雪姫を殺そうという発想そして行動に移すまでの解釈が面白くて好きな作品なのだ。

この映画の中での白雪姫はいわゆるいい子ではなく、継母が来たときには既にそれなりの年齢になっている上、継母にだけは無邪気を装いつつ反抗心を露骨に現す。王妃は仲良くしよう、城内に溶け込もうと相当な努力をするが、流産を機に二度と子供を産めない体になってしまう。世継ぎを残すことを使命とされる王妃として、これは致命的だろう。

その上、ある夜会に白雪姫が遅れて現れた。それまで夫を含め王妃に注がれていた注目や称賛は掌くるりん、娘一身に注がれる。王妃はどう頑張ろうが、存在しない前王妃には太刀打ちできないこと、ふとした瞬間に悪気はなくとも自分がよそ者として扱われることを自覚し、子を産めず年を取っていく自分に反し、若い白雪姫はこれから更に美しくなっていくことを悟る。今まで溜まっていたそのやり切れなさ、怒り、不満が爆発し、白雪姫への嫉妬が憎悪となり、抹殺しようとする。

そんな状態ではどんな褒め言葉も、もう耳に入らないだろう。上の段落を読んだって無理。人間追い詰められるとまともな判断も、聞く耳も持てなくなる。それ体験済み。実際鏡は「王妃、あなたは美しい」と言ってるよ。「けれど白雪姫はもっと美しい」と余計な一言も付け加えている。鏡はChatGPT なんだよね。だから機微が分からない。言わなくてもいいことも配慮なく直球で言ってしまう。

答えを出すには情報収集をしなければならない。鏡の学習法を想像し、質問した。

短文で答えてください。鏡は長年大勢の人を映し、映った人々の容姿から学習し、そして自分の基準で答えを出しました。あなたは誰がこの世で一番美しいと思いますか。

美しさは主観的であり、人それぞれの基準によって異なります。大切なのは内面の美しさです。

ChatGPT

どうもずれてる。まるで答えたくないみたい。

いえ、「見た目が世界一美しいのは誰か」と質問しているのです。具体的に名前を一人あげてください。


美しさは主観的ですが、一般的に多くの人に美しいとされる人物の一例として、オードリー・ヘプバーンが挙げられます。

ChatGPT

そこまで嫌なん?めっちゃ意地になってないか。いや確かにヘプバーンは綺麗だよ。逃げないでよーう。

現在、世界で生きている人の中で、見た目が世界一美しいのは誰でしょうか。具体的に名前を一人挙げてください。

美しさは主観的なものであり、個々の好みによって異なりますが、一般的に多くの人に美しいとされる人物の一例として、アリアナ・グランデを挙げることができます。

ChatGPT

うぅ…長い道のりであった。
もうすぐ林檎の美味しい秋。アリアナ・グランデ、毒リンゴに気をつけて!そしてまた質問を加えた。

多様性、客観性を理由にしながら、あなたが例に挙げている人たちは現代アメリカ人の白人ばかりですね。現代の世界で一番美しいとされる人はアメリカ人の白人ですか。

ChatGPT

すごく嫌な奴と化してるよね、私。意地悪だわぁ。性格滲み出てるよ。


美しさは文化や個人の価値観によって異なります。現代の世界には多様な美の基準があり、特定の人種や国に限られるものではありません。例えば、アフリカのモデルやアジアの俳優など、さまざまな背景を持つ人々が美しいとされることがあります。具体的な名前を挙げることは難しいですが、例えば、インドの女優ディーピカー・パードゥコーンなども多くの人に美しいと評価されています。

ChatGPT


ディーピカー・パードゥコーン(BANG Premier

借りた写真の記事はハリウッド美人スターについてだった。もちろんボリウッドでも活躍なさってる。このChatGPT、与えられた学習素材が白人中心だったんだろうか。かなり偏っているようにみえる。回答の「例えば、アフリカのモデルやアジアの俳優など、さまざまな背景を持つ人々が美しいとされることがあります」という表現にもひっかかりを感じる。

問いかけているのは王妃で自分の評価を知りたがっている。だから聞いた。


私はどうでしょうか。

あなたの美しさは、あなた自身の個性や魅力に基づいています。外見だけでなく、内面の美しさや自信も重要です。自分自身を大切にし、自分の良さを理解することが大切です。

ChatGPT

このやり取りから分かったことは、まず、お妃様は驚くほど要領よく質問し、ChatGPTもとい鏡を調整していた。頭のいい方なのだろう。実際にやってみて分かったけど、これは凄い能力だよ。

そして鏡は言わなかったし、耳に入らなかった可能性が高いけれど、ChatGPTが最後に言った言葉を聞いていれば、毒リンゴに走って、罰として焼けた鉄の靴を履いて死ぬまで踊らされることはなかったのかもしれない。

美人で頭脳明晰な人に見えるのに、もったいないやねえ。

余談。他にこちらのChatGPTを使って同じ遣り取りをした。や、正確には同じじゃなかった。だってこっちの、記事内で使ったのと比較にならないくらい恐ろしい長文で返してくるんだもん。

この記事が参加している募集

サポートだなんて、そそそんな奇特な方がいらっしゃるんですか!?ブルブル 嬉しいです。どうもありがとうごさいました。これからも、気楽に読みにいらしてくださいね!