見出し画像

筋トレすると何故メンタルが改善されて、前向きに生きれるのか

ジムで筋トレを始めて、もう少しで3か月が経とうとしています。身体的な変化(痩せるや筋力アップ)もあるのですが、メンタル面での良い変化の方がはるかに大きいです。

そんな中で、「筋トレが最強のソリューションである」という本を読みました。

筋トレが、あらゆる面(仕事や美容や健康など)から見て、めっちゃいいから、みんな始めましょうということを、科学的なエビデンスも交えながら紹介されています。

一通り読みましたが、僕はこの本を、「メンタルが弱っているけど、何をしていいか分からない人」に読んでほしいと思いました。

本の中では、筋トレを始めて人生が変わった人の事例がいくつか出ています。「自分に自信がない、鬱、死にたい」と思っていた人が、筋トレを始めることによって、メンタルが改善されて、自分に自信が持てるようになり、前向きに人生を送ることができるようになっています。

僕自身は、筋トレを始める前まで、この本に出てくるレベルで、メンタルが弱っていたわけではありませんが、とても共感することができました。

筋トレを始める前は、「人の目が気になって、なかなか決断できない」、「ネガティブな方に考えてしまう」といった悩みがありました。しかし、筋トレを始めたことによって、こういった悩みは改善されつつあります。

現在社会人4年目ですが、これまでもメンタルを改善するための方法やストレス発散方法については、自分なりに考えて実践してきたつもりでした。でも、なかなかメンタルが改善されない日々を送ってきました。自分が、これまで実践してきたメンタル改善方法を振り返りながら、「何故、筋トレがメンタルを改善してくれたののか」について考えたいと思います。

【メンタル改善方法その1】お酒を飲む

社会人になってから、ストレス発散や落ち込んだ時に、お酒を飲む機会が増えました。もともとお酒を飲むことが好きだったので、好きなことをしてメンタルを改善させようという狙いのもと実践していたのだと思います。

確かに、お酒を飲んでいるうちは、嫌なことを忘れられます。しかし、お酒を飲んで家に帰る途中に、我に帰り、何とも言えない寂しい気持ちになります(この感覚分かる人いますかね)。そうなると、さっきまでは楽しかったのに、急にネガティブな気持ちになってしまい、結局メンタルが改善されないなんてことがありました。

また、お酒を遅い時間まで飲むと、二日酔いで次の日が辛く、十分なパフォーマンスが発揮できないこともありました。

一瞬のメンタル改善にはつながるかもしれませんが、長くは続きません。

【メンタル改善方法その2】成功している人の本を読む、Twitterを見る

仕事が上手くいかない時に、「Twitterでフォローしている成功しているビジネスマンのツイートを読んで、モチベーションを上げる」というメンタル改善方法をやることがあります。

ツイートを見てすぐは、「自分も頑張ろう!」とか「こんなことで悩んでいる場合じゃないな」と思い、モチベーションが上がります。しかし、長くは継続しません。

成功している人たちは、日々コツコツと自分のやるべきことを継続できている人たちです。成功している人にすがる時は、今は何もできていないけど、頑張るための勇気をもらいたいからです。

それで何かを始めて、成功できればいいですが、そんなに甘くもありません。一瞬は、モチベーションが上がっても、明日になったら、これまでと同じ毎日を繰り返してしまうのです。

一時的に、モチベーションが上がり、メンタルが改善されますが、これも一瞬です。

【メンタル改善方法その3】サウナに行く

サウナが好きなので、よくサウナに行きます。好きだからという面もありますが、「疲れた身体やメンタルを癒したいから」もあります。

僕は、サウナ(8分)⇒水風呂(30秒~1分)⇒休憩(5分前後)を3~4セット繰り返します。時間にすると大体1時間~1時間半くらいです。

サウナは、100度くらいでめっちゃ暑いのですが、何も考えられなくなるほどではありません。むしろサウナ室では、座っている以外にやることがないので、あれこれ考えてしまいます。その時に考えるのが、「あの仕事どうしようかなあ」や「明日○○さんと打ち合わせだ」といった、仕事のことです。

身体は、血流もよくなって、整うのですが、メンタル部分は今一歩というところです。

【メンタル改善方法その4.筋トレをする】

筋トレをする前までは、1~3を実践してきましたが、一瞬効果はあっても、継続的に効果がなく、「人の目が気になって、なかなか決断できない」、「ネガティブな方に考えてしまう」という状態が続いていました。

そんな中で、最初はダイエット目的で筋トレを始めましたが、身体よりも先に、メンタルが改善されていきました。その理由として、

・筋トレ中は高度な負荷がかかるので、あれこれ考える余裕がないため、嫌なことを完全に忘れることができる

・筋トレをすると、食事や睡眠も改善されるので、生活習慣が良くなる

・筋トレするために、時間が上手く使えるようになり、自分が成功者に近づいている気がしてくる

といったところが挙げられます。

1~3のメンタル改善方法が、一瞬であるのに対して、筋トレは継続的であるところがポイントだと思います。筋トレを起点として、生活のサイクルがよくなってくるので、メンタルが改善されてくるのだと思います。

その場限りで、メンタルが改善されれても、本質的には変わりません。むしろ、空しくなってきます。筋トレをすることで、継続的にメンタルが改善されて、前向きに生きることができます。

というわけで、メンタルが弱っているなという人やメンタルを改善するためにいろいろやってきたけど、なかなか上手くいかない人には是非、筋トレを始めるべきと言いたいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

最後までお読み頂きありがとうございます。この記事がいいと思われた方は、是非ご支援頂けますと幸いです!