見出し画像

定年後 365 日目 フォトウォークに参加してみたら、面白かった。

定年から早くも1年が過ぎた。

当初の予定では、定年後に始めた時間講師生活に慣れたら、VIPRO という映像制作講座を受けて腕を磨き、動画を生業にしている方に丁稚奉公して、定年後 100 日目ぐらいにはそれなりのクォリティの動画を定期的に Youtube にアップしていて、月に数回はお小遣いを稼げる程度のお仕事にかかわって、映像制作者たちとの交流も深めて、「私、Youtuberです」とか名乗れて、愉快で面白く変化に富んだセカンドライフをエンジョイしているはずだった。

結果は、note に綴ってきた通り、大したことはできず。

いろいろと反省点はあるけど、セカンドライフということで無理せずマイペースで続けていこうと思う。(言い訳)


オンラインサロン MAGNET では、いろんなメンバーがいろんな企画を考えくれる。先日、「横浜でフォトウォーク」という企画があったので、参加してみた。

写真を撮るのは好きだけど、ほとんどがスナップショット。
データはもっぱら jpeg。RAW はいじったことがない。

「フォトウォーク」というものに参加したことがなく、それなりに見せあったりできるような作品的撮影が主体になるのだろうと想像した。

実はメインカメラの SONY α7S3 で写真を真面目に撮ったことがない。
動画重視のカメラとはいえ、基本性能は高いのだから写真も撮ってみたいとは思っていた。
で、今回はちゃんと写真を撮ってみることにした。

設定は、ISO 感度だけオート。
シャッタースピード、絞り、フォーカスはマニュアル。
例によって、SONY の強みを生かしていない設定。

画角は 4 : 3 。
私は割と縦位置で写真を撮りがち。フィルム出身者としては、3 : 2 でもいいかなと思ったけど、このところ 1 : 1 で Vlog 作りをしているので、正方形に近いアスペクト比にしてみた。少なくとも 16 : 9 での縦位置はかなり難しいし。

クリエイティブルックを VV にして、データは jpeg で撮影に臨んだ。
以下の写真はすべて撮って出し。


7 人で駅前に集合して、移動しながらそれぞれ撮影開始。

SEL1635Z

もっとガチで撮影に没頭するかと思ったら、和気あいあいとおしゃべりしながらゆるく撮影。どちらかといえば、散歩のついでにカメラを構えるぐらいの感じで、ちょっとだけホッとした。

SEL1635Z
SEL1635Z

モデルさんの動画撮影会と違って、順番待ちがほとんど起こらないし、撮影時間も短い。撮った写真を見せあいながら歩くのは、とても充実していた。

Nikkor-H  50mm
Nikkor-H  50mm

途中でプロの方がポートレートの撮影方法を実演してくれた。
光の読み方や、ポーズのとり方などの説明を聞きながら撮影を見るのはとても勉強になった。

Nikkor-H  50mm

終了後、メンバーが当日の参加者の LINE グループを作ってくれて、お互いに写真をアルバムでアップしあった。
今どきフツーのことかもしれないけど、同じ場所で撮影した他の人の写真と比べると、私の写真は昭和な雰囲気丸出しなのがよくわかったりして。

MAGNET 、いいですよ。



2023 / 3 / 31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?