見出し画像

三浦神社

静岡県浜松市には「三浦神社」がいくつかある。これは、佐原義連叔父貴の二男、盛連が「遠江守」だったことに関係する、と思われる。

三浦という地区名が残っていて、周辺には「三浦さん」も多いらしいぞ。

中区曳馬の三浦神社

もともとここらへんが「三浦」とよばれていたらしい。

中区十軒町の三浦神社

由緒書きがなかったので、詳細は分からない。曳馬の三浦神社と同じ馬込川沿いにある。

東区市野町の三浦八幡神社

ここにも由緒書きが無かった。
由緒書きどころか、社名の看板すらなかった。

浜松市史に何か書いてあるかのう……(´・ω・`)

Twitterで情報を募ったらこんな回答を貰った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?