見出し画像

「bosyuで複業」のリアルvol.2 ー
本職は営業。未経験から複業マーケターになるまで

こんにちは、bosyuさんです!ユーザーさんのbosyu体験を聞くシリーズ、4回に渡って「bosyuで複業」をみつけた人のリアルに迫っています。第2弾は、複業マーケのbosyuに応募し、未経験から広報・マーケをはじめたゆったんさんが登場します。

複業をはじめてたくて、キャリアスクールに通いながら模索bosyuでその一歩を踏み出した方なので、これから複業をはじめたい方、必見です。

お話を聞いた人👉 ゆったんさん
本業:マーケティングリサーチの営業&マネジメント1年生
複業:未経験で広報とマーケのお手伝い
モットーは自分の直感を信じて行動をすること
Twitter:@yuko_freelance

コロナを機に働き方を再考。キャリアスクールへ

bosyuさん:
ゆったんさんは未経験の業種で複業をはじめたと知り、興味津々です。今回は「これから複業をはじめたい」と思っている人が気になりそうなことを、いろいろ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

まず、本業と複業の職種を教えてください。

ゆったんさん(以後、敬称略):
はい、よろしくお願いします!本業では、マーケティングリサーチの営業をしています。マーケティングリサーチとは、広告などで”売上No1”とか見かけると思うんですが、その”No1”の根拠となるデータを収集する仕事です。

複業では、bosyuで出会ったデジタル系の社団法人でマーケティングと広報の仕事をしています。

bosyuさん:
本業は営業で、複業ではマーケと広報なんですね!未経験からの複業って、壁が高いイメージがあります。ゆったんさんが今の複業にたどりつくまでの話を聞かせてください。

ゆったん:

数年前から複業にチャレンジしたいと思っていたんです。でも、本業がかなり忙しくて、なかなか実行に移せずにいました。そんな中、転機になったのはコロナでした。

1つの会社で働くことがリスクかも…と、以前よりも思うようになったんです。それで、5月にSHEというキャリアスクールに入りました。

bosyuさん:
複業を本気で探そうと思って、すぐにスクールに通い始める行動力がすごい!その時は、最初からマーケターを目指していたんですか?

ゆったん:
それが違うんです。スクールに通い始めた当初はWebデザイナーやライターを目指していたんです。でも、勉強する中で、マーケティングが楽しい!と感じて。

本業はマーケティングリサーチを売る営業ですが、リサーチや営業だけでなく、施策の検討〜実行まで自分でやったみたいと思うようになりました。それで、複業でマーケティングや広報のお手伝いができる仕事を探しました。

bosyuさん:
学ぶうち、本業の違う職種にも興味がわいてきたというの、面白いですね。キャリアスクールでの勉強が、自分のやりたいことを見極めて探すきっかけになっているところも素敵です。

bosyuの柔軟で幅広い求人で、仕事と出会う

bosyuさん:
お仕事は、最初からbosyuで探したんですか?

ゆったん:
それが違うんです。はじめは、有名なクラウドソーシングのサイトを色々見たんですが、全然マーケティング関連の求人がなく、これは諦めるしかないのか…と思った時期もありました。

そんなとき、参加している朝渋という早起きコミュニティに、bosyu代表の石倉さんが登壇したのをきっかけに知ったbosyuを知ったんです。

bosyuさん:
なんと!朝渋きっかけでbosyuを知ったんですね。(5時こーじさんに報告せねば…!)

ゆったん:

はい、石倉さんが「僕はコミュ障なのでコミュ障でも使えるプラットフォーム(=bosyu)を作りました。」と言っていたのが印象に残ったんです。それで、どんなプラットフォームだろうと調べたのがbosyuを知ったきっかけでした(笑)。

bosyuさん:
コミュ障でも使えるプラットフォーム!それは、間違いないです(笑)。その時は使わず、複業を探すタイミングでbosyuを思い出してくれたんですか?

ゆったん:
そうです。思い出して、「複業でマーケの仕事を探す」という視点で見てみたら、マーケティング関連の求人が多くて驚いたのを覚えています。

bosyuさん:
おおお、それはうれしいです!bosyuは、柔軟なお茶からはじめられる求人も多いので、これから未経験の分野で複業をはじめたい、ゆったんさんにマッチしていたんですね。

ゆったん:
そんな感じでした。それで、気になるbosyuを見つけたので、応募したのが今の複業に出会いです。

bosyuさん:
応募してから、採用されるまでのスケジュール感を教えてください。

ゆったん:
9月28日に応募をし、10月3日に面談をして、そこでほぼ決まりという感じになりました。それから、1週間後にはお仕事を始めていました。

bosyuさん:
早いですね!!応募してから10日くらいで働き始める感じ、bosyuあるあるのスピード感です。本業が忙しいと冒頭で言っていましたが、複業は、いつやっているんですか?

ゆったん:
基本は、土日に3〜4時間程度やっています。まだ始めたばかりなので、本業とのバランスを探っているところです。

bosyuさん:
働き方は、リモートワークなんですか?

ゆったん:
はい、リモートです。チャットのメッセージとグーグルドキュメントを使って、やりとりをしています。今は、HPの情報整理をして、目的を踏まえながらHPの改修提案をしているところです。

本業と複業の相乗効果で視野が広がった

bosyuさん:
最後に、複業をはじめてよかったことを教えてください。

ゆったん:
本業と複業で相乗効果を生めていることだと思います。本業も複業もマーケティング界隈という軸はありながらも、今まではリサーチに囚われた考え方になっていたと今では思います。

マーケティングをより広く捉えられるようになったので、本業でも提案の幅の広がりを実感しています。

bosyuさん:
めちゃめちゃ素敵!複業をはじめたら、本業の視野が広がったんですね。bosyuがそのきっかけをつくれたことがうれしいです。

ゆったん:
bosyuの魅力は何よりも求人の幅の広さだと思います!マーケティングや広報でかつ複業の求人って本当に少ないんです。そんな中、bosyuでは色々な業界の色々な種類の複業のチャンスがある場所だと思いました。

王道の複業(Webデザイナーやライター)ではない道を探している方は、ぜひ上手く使って欲しいと思います。

bosyuさん:
多くのサイトで複業を探したゆったんさんの言葉なので、とってもリアルです。みなさん、複業探しをしたくなったら、bosyuをぜひのぞいてください!(笑)。

ゆったん:
笑!実は、bosyuで探し始めた当初「なんでも良いからマーケティング関連で」と思って探し始めたんですが、思ったより求人が多く、検索画面で業界を絞り込むことができたのもよかったです。

唯一の欠点をいうなら、探し方に少しコツがいることかな。コツを掴むのが少し大変かもしれないです…。

bosyuさん:
そうですね、募集のフォーマットがなくて自由に書ける分、探し方にコツはいるかも…。検索で絞り込みすぎるより、「マーケティング」とか大きめのワードで検索して、内容を細かく見て行った方がいろんなbosyuに出会える確率はあがる気がします。

とはいえ、もっと募集を探しやすく!の部分は開発チームにフィードバックしておきます!!ゆったんさん、今回はお話をきかせていただき、ありがとうございました!

---

bosyuで複業に興味がある方は、こちら


複業のリアルシリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?