見出し画像

【bosyu&bosyu Jobs】1月リリースノート

こんにちは、bosyu&bosyu Jobsチームです。

冬休みあけの1月…一瞬で過ぎ去った感じがありますが、bosyu Jobsではたくさんの機能をリリースし、様々な施策を行いました。早速、それらをまとめていきます!

bosyu Jobsには、採用したい企業側のサイトと、転職したい個人側のサイトがあるので、サイトにまつわるリリース項目の前に《企業側》《個人側》と記載しています。

1.《企業側》「期待する経験」を設定できるように

企業側が募集を出すとき『期待する経験』を設定できるようになりました。

「期待する経験」が設定されている募集には、個人側サイトでこのように表示されます。

画像1

転職したいユーザーがbosyu Jobsに登録しているスキルと、企業が求む経験がマッチしている時「あなたを歓迎している募集です」と表示されます。

画像2

2.《企業側》有料プランのお申込み開始

bosyu Jobsで有料プランが開始しました。現状、シンプルに2プランのみのご用意です。

有料のライトプランに加入すると、応募者の詳細情報・メッセージのやりとりが5名以降も可能になります。

画像3

このプラン設計にも、bosyu Jobsなりの考えがあるので、詳しくはこちらをお読みください。

3.《企業側》会社ロゴが設定できるように

bosyu Jobsで会社ロゴが設定できるようになりました。設定したロゴは、企業ページ、募集一覧、メッセージのやりとりのアイコンなどに表示されます。

【設定方法】bosyu Jobs企業側の管理画面右上のメニュー→「企業設定」→「基本情報」の「会社ロゴ」よりご設定ください。

画像4

4.《個人側》プロフィールに自由入力欄を追加

bosyu Jobsで個人プロフィールに「自由入力欄」を追加しました。例えば、「自分はこんな人」「これから挑戦したいこと」など、経歴欄に記載しきれなかったことを自由に入力できます。

【設定方法】個人側サイト左上メニュー→「プロフィールを表示」→編集する→自己紹介(任意)

画像5

5.「複業スタートOK」求人の特集ページを公開

bosyu Jobsに掲載されている募集で、複業からのスタートOKの求人をまとめた企画ページを公開しました。

「新しい仕事に興味あるけど、まだ転職という温度感でもない」という時、複業/副業という選択肢があると、挑戦のハードルが下がりますよね。

6.1月の新着企業特集ページを公開

新年早々、新しくbosyu Jobsに登録してくれた企業さんの募集をセレクトし、まとめて公開しました。

大型資金調達をしたベンチャー企業から、専門性の高いお仕事まで豊富なラインナップなのでぜひご覧ください!

7.「2021年スキル占い」を公開

2021年のあなたが身につけるべきスキルを占う!?「#2021年のスキル占い」を新年早々に公開しました。

たくさんの方が、今年身につけるべきスキルを占ってたのしんでくださいました。ありがとうございます。

8.「求職者の内定承諾における納得度の調査」リリース

bosyu Jobsでは、転職活動に関する調査を定期的に行っています。今回は、納得入社はわずか4割!? 内定承諾タイミングでの満足度についての調査結果を公開しました。

これからも、様々な調査を予定しているので、楽しみにしていただけるとうれしいです。

9.bosyu実験室をスタート!
《企業側》募集にロゴを設定できるように

bosyu Jobsでは、1月からの新しい取組みとして『自遊空間』という「bosyu Jobsの成長に寄与することならなんでもOK」というルールで自由に開発や研究ができる日を月2回設けています。

ロードマップに沿って開発していくだけだと「遊び」がなくなるので、たまには遊びのあることをしよう!という気持ちから生まれた取組みです。

そんな自由空間から生まれた機能は『bosyu実験室』として、どんどんみなさんに使っていただこうと思っているので、ぜひお使いいただき、ご意見などいただけるとうれしいです。

===
そんな第一回の自遊空間から生まれたのが、募集にロゴを設定する機能です。こちらは、エンジニアえんださん作。

画像6

【設定方法】Jobs企業サイト、右上アイコンからメニューを表示し「bosyu実験室(β)」をクリック

開発の背景は、こちらのえんださんのnoteをどうぞ。

ーーー

bosyuのプロダクトマネージャーkoyoのプロダクト日記も、ぜひ合わせてお読みください!

ーーー

転職に関する情報を発信しています。
ぜひ、bosyu公式Twitterのフォローもお願いします。


では、また来月のリリースnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?