見出し画像

全国47都道府県のbosyuユーザーさんに聞いた!ご当地おいしいものまとめ🇯🇵

bosyuのTwitter担当、bosyuさんです。外出する機会がぐっと減ったけれど、旅行したいしおいしいものも食べたい。ということで、全国のユーザーさんにご当地おいしいものを聞いてみることにしました。

すると、その土地ならではの食べ物・いつか絶対行きたい名店・おみやげに間違いなさそうな名物…などたくさんの有益すぎる情報を教えていただいたので、今回noteにまとめてみました。

ざっと見るだけでも日本全国「食の想像旅」ができるし、国内旅行する時はこのnoteでおいしいものをチェックすれば間違いなし。お取り寄せの参考にもなると思います!

情報は、その都道府県出身・在住・住んでたなどで詳しい方に教えていただきました。都道府県名、おすすめコメント、教えてくれた"推し人"さん情報の順に記載しています。写真を使わせていただいている商品は、掲載許可をいただいた素材・フリー素材・ユーザーさんからの提供写真です。

北海道・東北地方

北海道
実は、北海道の甘エビの名産地です。羽幌・留萌の甘エビがおすすめで、無限に食べられるくらい新鮮で美味しいです。

画像21

その他「クランベリー」のスイートポテト(濃厚で美味しい)、積丹のうに、きのとやのソフトクリーム牛トロフレーク(ご飯にかけるとまるでトロの味。わさび醤油と温玉で)、六花亭のお菓子(オススメはバターサンドとチョコマロン)、じゃがいも(インカのめざめ推し)、山わさびもぜひ。(推し人:junjunさん)

青森県
青森は八戸にある みなと食堂の平目丼をぜひ。現地で取れたてのヒラメがとても甘くて、絡みつく濃厚でまろやかな卵が最高。(正直これだけでもご飯いける)そこに甘い柔らかい食感の中に効いてくるワサビのアクセントも◎(推し人:@sno_tryk)

画像1

岩手県
コシのある麺が◎の盛岡冷麺が推し!おすすめのお店は、ぴょんぴょん舎(定番)、盛楼閣(盛岡きたら駅前で行きやすい)、龍泉(少しローカルな場所)、焼肉ヤマト。

画像15

じゃじゃ麺もおいしくて、おすすめのお店はプロ野球の雄星も好きな白龍(パイロン)です。(推し人:@chanmika11、あめっち)

宮城県

お茶の井ヶ田という、お茶屋さんのお茶スイーツ喜久福(きくふく)がおすすめ。あんこと生クリームが入った大福で美味。抹茶、生クリーム、ずんだ、ほうじ茶の4つの味がありおみやげに困った時にこれを買えば、だいたい喜ばれます。(推し人:Tomohiro Shoji )

喜久福 和スイーツの通販・お取り寄せ|お茶の井ヶ田オンラインショップ喜久水庵 2020-08-07 13-48-39

秋田県
米どころ秋田のおすすめは、一乃穂のしとぎ豆がき。薄めの塩味で飽きがこず、お茶にもコーヒーにもあうのが推しポイント。(推し人:@tkrfjwr)

画像9

山形県
年に一回、大きな鍋で作って振る舞っているのがよくニュースになる芋煮をぜひ食べて欲しいです!

画像16

他にしそまきは、市役所のHPにまで載っている山形一押しでお茶菓子的な感じでお漬物と一緒にでてきます。さっぱりおいしいだしもおすすめです。(推し人:AzusaTakikawa )

福島県
柏屋の檸檬(れも)はレモン風味のチーズタルト。爽やかなレモンの風味と、クリーミーなチーズがおいしいです。

画像8

その他、福島のおすすめは、もちずり(柚餅子)凍天(しみてんと読む)、太陽堂の麦せんべい。あと果物は何でも美味しいです(推し人:てらさん)

中部地方

新潟県
新潟のB級グルメといえば焼きそばにミートソースをかけたイタリアン。厳密には、長岡市のフレンド(写真)と新潟市みかづきの2種類で派閥があります。(推し人:bosyuさんの旦那)

画像3

富山県
ベタな特産物ですが、ます寿司とっても美味しいです~◎お店によって、よく締まったものから身厚半生のものなど、結構個性があります。(推し人:@koyori_m)

石川県
小松の瀬々らぎの森 ラプティトゥポルトさんの加賀棒茶プリンが美味しいです。加賀・金沢地方の特産、加賀棒茶の香ばしい味わいがたまらない!お店の方に聞いたら、玉子不使用の濃厚加賀棒茶プリンなんだそう。(推し人:@Vic_mickham )

画像22

福井県
推しフードは水ようかん。福井では冬に食べます。素朴でさっぱり甘くてつるっとイケちゃいます。寒い日に暖かい部屋で食べる一切れは格別です。お気に入りの商品は「えがわの水羊かん」です。(推し人:@watasuke221)

山梨県
小作のほうとうがおすすめ。ほうとうの具といえばかぼちゃやキノコですが、季節限定の牡蠣ほうとうや、変わり種のキムチほうとうなども◎夏はおざらといってほうとうのモチモチした麺を冷たいお汁に浸して食べることもあって、暑い時期によく食べていました。他には、奥藤本店の鳥もつ煮、氷菓のフルーツソルベもおすすめです。(推し人:あまなん )

長野県
私の生まれた飯山市(北の端っこ、新潟県境)では笹ずしがおすすめ。笹の香りがふわ~っとして、酢飯の上のしいたけやゼンマイもいい感じ。笹を持って食べるので、手が汚れず衛生的なのもいい感じです!(推し人:@CobeAssocie)

画像5

写真出典:信州いいやま観光局

岐阜県
郷土料理の鶏ちゃん焼きがおすすめ。県民は「けいちゃん」と呼びます。味付けした鶏肉をキャベツで炒めるだけのシンプルな料理で、岐阜のスーパーに売ってる冷凍けいちゃんとキャベツを買ってくるだけで最高のおかずになります。あと、養老軒のふるーつ大福もおいしい。(推し人:@corocn)

静岡県
丹羽牛乳の丹那ヨーグルトは、田方郡函南町の丹那盆地で育つ乳牛からとれた牛乳で作られたどこか懐かしい風味のヨーグルトでおすすめです。

画像10

その他、わさび漬け、平井のスイカ(みずみずしい)、反射炉のカノンパンや、いちご狩り農家でくれるジャムもおすすめ。いちご狩りの時期にサービス、もしくは有償で手に入れられる季節ものです。(推し人:Rico)

愛知県
小倉トーストがおすすめです。バターのしょっぱさと、小倉の余さで無限にパンが食べられるます!名古屋の喫茶店に行けばだいたいどこで食べられるはず。知立市名物の藤田屋の大あんまきあんこたっぷり、外側もちもちで美味しいです。(推し人:@enda531)

画像12

関東地方

茨城県
茨城県日立市 内山味噌店のみそプリンは、みそが入っているので、甘じょっぱいかと思いきや、麹の優しい香りと甘さが広がります。とろけるような食感も魅力的です。(推し人:@hitachi773)

画像7

栃木県
餃子
の種類が豊富なので、食べ比べがオススメです!「まさしの餃子」と「みんみん」というお店が2大巨頭で、U字工事が本の帯に「まさし派?みんみん派?から論争が起きる」と書かれ県民はツボでした。宇都宮駅周辺で十数店舗食べ比べができますよ!(推し人:@_higano_)

画像18

群馬県
コロリンシュウマイがおすすめです。玉ねぎで作られた桐生人はみんな知っているモチモチ新食感の蒸しシュウマイ。熱々で火傷しそうなシュウマイにウスターソースをかければ甘さ倍増!ビールのつまみに、おやつに!(推し人:@KAZIRU3)

画像6

焼きまんじゅうひもかわうどんおっきりこみ(うどん)、ソースかつ丼、横川の釜めし、登利平の鳥めし、高崎市のパスタ、ガトーフェスタハラダのラスク。数年前から突如行政主導で「すき焼き応援県」になったようです。笑(推し人:@nishiphoto_tw)

埼玉県
ベタですが、サイボクハムゴールデンポークをゲキ推しします。とろけるようなやわらかさで、食べてみると違いがはっきりわかる豚肉で、埼玉が誇るブランド豚です!(推し人:@seenagasawa)

千葉県
なごみの米屋のぴーなっつ最中です。ちょうどいい甘さのぴーなっつ餡が、最中の中にぎっしり詰まっていて、千葉らしさを感じられる、くせになる和菓子です♡(推し人:ゆかり/yukari)

ゆで落花生はもちろん、マザー牧場のソフトクリームは牧場ならではの濃厚ミルクのソフトクリームがたまりません。トッピングもできるので何回食べても飽きませんよ(推し人:asuka)

東京都

国分寺の最高に美味しいカレー屋さん、アマンキッチンを紹介します。カレーを食べに行くためだけに1時間半かけて行くレベル!ランチだと金曜お昼限定のビリヤニセット、夜ならなんでもおすすめです!笑 ダルカレーはめちゃくちゃ美味しいです!(推し人:@iEyasuhome)

神奈川県
江の島の参道沿いにある、タコせんべいは、本物のタコを、高圧プレスでプシューって、目の前で迫力ある音に圧倒されると、香ばしい香りがしてきます。その場でバリバリ頬張るお煎餅が大好きです。五感で楽しめるからワクワクが高まります。(推し人:@7bO5hpCE2QRlb4U )

近畿地方

三重県
赤福がおすすめで、伊勢にある本店では出来立てのふわっふわが食べられます。最高に美味しいです。大好き。伊勢神宮参拝の際はぜひ寄ってください(推し人:@isoppu_chie )

画像21

滋賀県
滋賀にきたらぜひ食べてほしいのが、びわこ食堂のとり野菜鍋!野菜たっぷりの鍋でとってもおいしいです!その他は、近江ちゃんぽんがあって、歌手の西川貴教さん監修メニューが食べられます。スイーツの定番はクラブハリエのバームクーヘンです。(推し人:@tawashi0104)

おすすめのお店は、近江牛が美味しいお店ですよ〜!ステーキもハンバーグも美味しくて、おすすめです(推し人:@tatsuAiiiiii)

滋賀のおいしいお店は、万葉(近江牛焼肉で食うのうまい)、もりしま(お上品近江牛料理)、毛利志満(近江野菜たくさんあって◎)日本酒も多くて、推しは「笑四季」(えみしき)です。(推し人:@dego98)

京都府
出町のふたばの豆大福は、昔からある行列ができる店。餅のやわらかさと甘すぎずの餡はさいこーです。(推し人:@466548)

大阪府
河内鴨⇒G20大阪サミットで正式食材に採用されたブランド鴨で、鴨のお造りって食べたことありますか…?めちゃうまです。

画像4

その他おすすめは、イカ焼き(阪神百貨店地下)、パインアメは大阪駅とかのコンビニでなど珍しいパイン商品があるので注目。(推し人:@dego98)

 551りくろーおじさんのチーズケーキもおすすめ!(推し人:@0zrs0)

大阪のおすすめのお店を。はなだこ(梅田でサクッと食べれるうまいたこ焼)
鉄板神社(会食も飲み会もこなせる鉄板串焼き)、お好み焼き千代(地元に愛される系の店)、あべのたこ焼き やまちゃん(トロトロでスウィーティーなソースがやめられへん)、アネロ(ウニのパスタがうますぎる)、チュカテ(大阪で一番賑わってるバル)、うどん道場(大阪名物の「油カス」をつかったうどん)、らーめん天洋(トロトロチャーシューの豚骨にんにくラーメン)、
だるま(串カツいうたらここや)(推し人:@kunihero)

兵庫県
兵庫県、つまりは神戸市。神戸プリンや神戸牛が人気ですが、ケーニヒスクローネ(洋菓子)と水野家(コロッケ)を推しておきます。(推し人:@library_fit)

奈良県
奈良県唯一の推しフードは柿の葉寿司。柿の葉って防腐剤の代わりらしいですけど、そこまで日持ちはしないのがポイント笑 ネタは鯖と鮭がメインで。平宗というお店がおすすめです(推し人:@dakumiya_d)

画像11

和歌山県
めはり寿司!めちゃくちゃシンプルですが高菜がしゃきしゃきして美味しいです。和歌山は素材の方が有名で、南高梅、モモ、カキ、醤油(醤油発祥の地!)もおすすめです。(推し人:@yookonakano)

和歌山の友達が食べさせてくれた太刀魚のお刺身は、地元ならではで美味しかったです。地元で有名なグリーンソフトもおすすめ。(推し人:@sui_sei)

中国地方

鳥取県
白バラコーヒー牛乳は、地元の銭湯や温泉に行ってコーヒー牛乳の自販機が白バラ乳業じゃないとがっかりするくらいに好きです。また、知名度ではカニに隠れてますが旬の時期のもさえびはおすすめ。旨味と甘みが強くお刺身でも焼いても煮てもおいしい〜(推し人:@lulu_lul2)

島根県
おすすめはバラパンで、見た目が薔薇っぽいパンです。クリームは甘すぎず、パンはふわっとしていて、個人的には冷やして食べるのが好きです。
その他は、彩雲堂の和菓子(上品で見た目もかわいい)、赤てん(お魚の練り物でおつまみに)(推し人:@rittu_e)

岡山県
岡山県北部のホルモンうどんを推します!この地域では干し肉や、ホルモンが美味しく食べられます。そ中でも橋野食堂は出川哲郎の充電させてもらえませんか?という番組で紹介されて最近また人気となっていました。
(推し人:@suuuuuuuper_man)

岡山はフルーツ王国として知られ、シャインマスカットも美味しいです。おすすめは、くらしき桃子のパフェ清水白桃(ほぼ県内でしか出回らず、他の県ではプレミア価格)、蒜山シリーズ(ジャージー牛乳、アイスクリーム)も
一度食べたら忘れられません。(推し人:さゆりん)

広島
がんす天を紹介したいです!見た目はハムカツのようで、魚のすり身にパン粉をつけて揚げてある広島のソウルフード。フライパンで温めてマヨネーズをつけるとお酒のアテに最高。止まらなくなるおいしさです。

もうひとつ、くにひろ家洋酒ケーキもおすすめ。初めて食べた方は、こんなに美味しい洋酒ケーキがあるの…?ってびっくりしちゃうと思います。もみじ饅頭に次ぐ、新しい広島名物です。(推し人:@manami_johnjohn)

山口県

山口の名物は瓦そば。熱々の屋根瓦の上にのせて焦げ目のついた茶蕎麦、その上にお肉・のり・錦糸卵・ねぎなどをのせ、甘辛いおだしにつけて食べます。山口や福岡の北九州(bosyuさんの地元)のスーパーには家庭用の瓦そばが売っていて、大好きなおうちランチのひとつです。(推し人:@bosyu_me)

画像13

四国地方

徳島県
徳島ラーメンは、見た目はこってりですが、実はあっさりしていて甘みのある豚骨醤油スープ。お子さんも女性も飲めるスープです。白飯に合うのは言うまでもありません!

画像14

また、郷土料理のそば米汁金長饅頭(キンチョウマンジュウ)、フィッシュカツもおすすめです。(推し人:@Yamato_kaoru88)

香川県
金時豆の天ぷらは、スーパーのお惣菜コーナーにもあっておすすめ。白味噌餡餅のお雑煮は珍しがられるので、正月に行くなら是非。(推し人:@rittu_e)

画像19

愛媛県
10FACTORYのみかんジュース飲み比べは、3種類のみかんジュースが出てきて、それぞれの甘さや酸味を楽しめておすすめ。他にも、坊ちゃん団子(食べやすいサイズ)、一六タルト(柚子がアクセントの定番土産)、鯛めし(写真↓)やじゃこ天も有名です。(推し人:@rittu_e)

画像20

高知県
かんざしは小麦粉・マーガリンのしっとりとした生地に白餡、アクセントに柚子が入っている和・洋菓子それぞれのいいとこ取りのお菓子です。暑い夏には、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ。(推し人:@rittu_e )

九州地方

福岡県
ジョルジョ マルソーのチーズケーキ・フォンデュは、外側がパリッとクッキーみたいになっていて、中はとろっとろ!(推し人:@tibibuu)

佐賀県
村岡屋の佐賀錦は小豆味が一推しで、生地がしっとりしていて、緑茶と食べるのが好きです。また、村岡屋の丸ぼうろ(素朴な甘さ)、嬉野温泉の湯豆腐(温泉水を使った湯豆腐は、豆腐がトロトロ)(推し人:@rittu_e )

長崎県
長崎ではメジャーなシースケーキで有名な梅月堂さんの焼き菓子、焼きモンブランがおすすめ。見た目が地味なので知名度低いですが、あげた人から美味しかったといわれる率めちゃ高い、ガチうまの焼き菓子です。カステラの次に買うのはこれ!くらいオススメ。(推し人:@uneune_line)

熊本県
ヒライのうどんは、しっかりと出汁の効いた優しいスープで価格も安く、天かすフリーなので満腹感も得られておすすめです。(推し人:@Ojizou003)

大分県
甘太くんというサツマイモがおいいしです。紅はるかというねっとり系のサツマイモをブランド化したもので、焼き芋にするととても甘く人気です。(推し人:@rittu_e)

宮崎県
チキン南蛮が有名ですが、最近の人気は辛麺!麺の種類(こんにゃく麺もある)や選べて辛さなど色々選べます。また、宮崎は麺文化がさかんで「朝うどん」が浸透してます。きっちょうといううどん屋が人気。キャンプに来るプロ野球選手がよく食べる釜揚げうどん店としては、戸隠や青島の岩見などがあります。(推し人:@tomo_yado)

棒チーズ(早めの予約必須、カリカリと中身のチーズが最高)、東久保地鶏のタタキはヤバイ!県外や宮崎市内からわざわざ買いに来る人も。長饅頭は、親・祖父母世代には圧倒的人気です。

丸岡の餃子(スーパーの餃子と値段変わらないのに美味しすぎる)、高千穂牧場のソフトクリーム、カフェオレ、ヨーグルト、プリン(濃厚でうまい)もおすすめ。(推し人:@tibibuu)

鹿児島県
きびなごのお刺身がおすすめ。また、スーパーに売ってる鳥刺しもめちゃめちゃ安くて美味しくて、鹿児島でないと食べられなくて最高です!また、おなじみ芋焼酎も絶品揃いで、お店では1杯200円〜飲めます!奄美の名物の鶏飯は、給食にも出て子供の頃から親しんだ味ですが、飲んだ後に最高です。

フェスティバロのラブリー(芋好きさん必見)やリッチチーズ、さつま揚げなら玖子貴の生さつま揚げが一番です!(推し人:@kitsunamashimi)

沖縄県
沖縄県の首里出身です!ぎぼまんじゅうで買えるの饅頭おすすめです!中華まん風で中はあんこがぎっしり、お願いすると食紅で大きく“の”と書いてくれる、首里名物。(推し人:@horunyamamoto)

チムシンジがおすすめです。沖縄弁を訳すると肝(チム)を煎じ(シンジ)たもので、レバーと大根、にんじん、ニンニクを入れたスタミナお味噌汁です。風邪をひいたときに食べると体がポカポカして元気になります!沖縄の代表的なクスイムン(薬になるもの。薬膳)料理です。(推し人:@nory_career)

番外編:海外

海外経験がある・住んでるユーザーさから世界のおいしいもの情報もいただいたので、おまけで掲載します♩

イタリア
ミラノのドゥオーモ近くにある「Luigi」というパン屋さん。パンツェロッティというモッツァレラチーズとトマトが中に入った揚げパンが最高にうまい。日本円で¥300くらいで美味しく食べれるので地元民にも観光客にも大人気です。ちなみに午前中で売り切れることも。また、トリノにあるcornetti nightというおやつやさんの5種のチーズと5種のソーセージ/ハムを練り込んだパンは破壊力抜群です。(推し人@horunyamamoto)

オーストラリア
オーストラリアからチキンシュニッツェルとラミントンを推します。Chicken schnitzelはドイツ発ですが、バーでよく食べれるものです!
Lamingtonはオーストラリア発のスイーツです!(推し人:@tawashi0104)

韓国
韓国だと、プデチゲが肉メインの濃い目な汁物で、ご飯と一緒に食べてもいいし、酒の肴としても◎で推しです。すぐにいけない時は、新大久保の「トマト」という店のプデチゲが美味しかったです。(推し人:@camomile_cafe)

***

このnoteを書きながら、よだれを通り越して、なんだかお腹いっぱいになってきたbosyuさん。おいしいものには目がないので、いろいろ食べてきたつもりですが、全然しらない食べ物も多くご当地おいしいものの世界は深いなぁと。

今回、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!bosyuを通して全国のみなさんとつながれて、とっても素敵な企画となりました。早く、いろんな所へいってご当地グルメを堪能したいな〜!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?