見出し画像

bosyuカフェ 『えもじ大辞典』📙 ーSlackコミュニティで人気の絵文字25選!(ダウンロードデータ付き)

皆様こんにちは!bosyu cafeでは主にhometeチャンネルで、絵文字スタンプをおしまくっているヤマユカと申します!

今回、"えもじ大辞典"の企画に乗っかりbosyuさんと、bosyu cafeメンバーのどいさんと一緒に記事を書かせていただくことになりました!わいわい!

さて、このご時世、お仕事の仕方が変わった方も多いと思います。リモートもとても増えましたよね!

そこで、社内や取引先などとの連絡手段としてよく使用される『Slack』で活用できる、絵文字スタンプをbosyu cafeならではの使用方法と共にご紹介していきたいと思います!

画像29

今回はたくさんあるスタンプ全てのご紹介はできないので(11月末現在でbosyu acfeのSlackには、372個のカスタムスタンプが登録されている!)カフェの住人さんに上記でアンケートをとった後、どいさん、グリーンさん、bosyuさん、ヤマユカの4人で厳選した推しスタンプちゃん達を、シュチュエーションに分けてご紹介していきたいと思います!

あいさつ系

1日のはじまりとおわりはあいさつを!実際にあいさつを返すくらいの気軽さで、お茶目にポチッとできちゃう絵文字たちです。バリエーションはたくさんありますが、ここではbosyuカフェ住民がイチオシする、選りすぐりのものをご紹介します◎

- おはぴよ

画像7

画像31

- おそよう

画像8

- オフトンイン

画像9

レスポンス系

slackはテキストベースのやりとりだからこそ、ちょっとした絵文字でのレスポンスに相手の表情が浮かんだり、ついクスッとなるような可愛らしさがコミュニケーションを彩ります!

- ありがとうございます!

画像29

- ですよね

画像11

- たしかに

画像29

スクリーンショット 2020-11-25 11.55.21

盛り上げる系

嬉しい出来事のシェアはみんなで盛り上げたい!もう反射神経でスタンプしちゃう、ノリノリで楽しい絵文字シリーズです。メンバーの一体感を味わえること間違いなし!!

- 祭

画像12

画像34

- わっしょい

画像13

- わいわい

画像14

- bosyuロゴマーク

画像7

ほめる系

文字どおり、(がんばって)えらい人やステキな投稿をほめるための絵文字たち。みんなが一番押されたいスタンプシリーズです◎

※bosyuカフェには #homete チャンネルが人気なのもあり、"えらい"人がたくさんいるので、日常的にほめる・ほめられる文化が根付いています!

- ↑これ好き

画像29

画像33

- いいぞ

画像16

- 素敵

画像17

さらにほめる系

ほめるを超えた、褒めちぎる時に使うスタンプちゃん!
その発想なかったな〜、尊敬しかない!と言う気持ちを最大限に表現したい時に使える有能な子達です。

- てんさい

画像18

- とてもいい

画像19

- 尊

画像20

- ちょ〜えらい

画像21

労い・励まし系

純粋な相手を想う気持ちを伝えたい時に使うスタンプちゃん!
優しさを持ったスタンプちゃんなので1人が使うと皆が押して押して、優しさの重みが増す温かい子達です。

- おつおつ

画像22

- お大事に

画像23

- 大丈夫

画像24

共感系

誰かに共感してもらえるということは、救いになる。それを教えてくれる優しいあねご、アニキ的スタンプちゃん。もらって嬉しい、押すときも気持ち良いそんな清々しい子達です。

- ええんやで〜

画像25

画像35

- おなじきもち

画像26

画像32

- なでなで

画像27

画像30

チャンネル特化

完全にチャンネルに特化したスタンプちゃん達!
他チャンネルで見ると何事?となるかもしれないが、あるチャンネルに行くと必ずいるいつものあの子。どのクラス(チャンネル)にも必ず1人いる番長的存在の子達です。

- お布団

画像29

お布団_たためさん

- 芝生

画像29

画像30

bosyuカフェのえもじ達、いかがでしたか?

たくさん紹介させていただきましたが、推しスタンプちゃんは見つけられましたか?

チャンネルごとでの使い方や、組み合わせで使えるスタンプなど、一言スタンプといっても沢山の表現ができて、味気のない文章に花を添えられる最高のコミュニケーションツールだと思います!

ーおやおや?なるほど、bosyu cafe内のスタンプ、使ってみたい😎??

わかりました!今回、ご紹介させていただいた絵文字スタンプのほとんど全てをzipファイルにまとめて、一番最後に置いています。よかったら使ってみてください!

編集後記

ー 絵文字大辞典note企画に参加して

実は10月までやっていた、ユーザーさんによる「勝手にbosyuラジオ」のトークから生まれたこの企画。みんなで話す中「楽しそう〜」というノリが、こうしてきちんとnoteという形になったことがとてもうれしいです!

画像29

bosyuカフェのSlackに鍵付の楽屋と称したチャンネルを作成し、あーでもないこーでもないと話したのはとても楽しい時間になりました!

✍️ えもじ大辞典note企画チーム:どい・ヤマユカ・bosyuさん

💚 どいさん
ほめ1グランプリに続き、今回も楽しく参加させていただきました!
bosyuカフェでは、こういった日常のライトなコミュニケーションが独特の居心地のよさを作っていると感じていて、リアルだと大勢でわいわいするのが実は苦手な私も、多彩なスタンプでbosyuカフェのみなさんとやりとりをするのが大好きです。
色んなコミュニティで使えると思うので、これいいな!と思ったものがあればぜひ取り入れてみてくださいね◎
🧡 ヤマユカさん
この度は、素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!
スタンプをたくさん見過ぎでゲシュタルト崩壊気味でしたがカラフルでポップで可愛くて幸せでした!
また、このようなご時世で、フリーランス美容師とはいえ、家に篭りきりの事も多いので、誰かと繋がっている(今回で言うと一緒に記事を書く)という事だけでもワクワクしました!記事を書くのもとても楽しかったです。また機会があればワクワクを皆様と共有したいと思います!本当にありがとうございました。
💛 bosyuさん(bosyu公式Twitter中の人)
気づけば毎日のぞいて、ユーザーさんとコミュニケーションするのが当たり前になっているbosyuカフェ。そこで、なくてはならない大切な役割を果たしているのが、今回紹介したスタンプ達です。はじめまして同士のクッションになり、やりとりをふんわりと緩和させてくれます。これからもたくさん押すぞ!
最後に、ご一緒したお二人の文章が、チャーミングで大好きになったのも、この企画のよかったことのひとつでした😊

💘 Special Thanks @moritomomi.greenさん

bosyuカフェはこちら

"ただゆるくつながる"bosyuのSlackコミュニティ、bosyuカフェはどなたでもご参加いただけます。興味のある方は、こちらからどうぞ!

▶︎ チャンネル案内はこちら

Slack用絵文字のデータは、下記よりダウンロードできます。楽しくお使いいただく分には、ご自由にお使いいただいてOKです✨

また、絵文字スタンプはこちらから簡単につくれますどうぞ!(bosyuエンジニアのころちゃんが作ったサイトです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?