見出し画像

【飲み対談】bosyuから生まれた「つながり」とその後をユーザーさんに聞いてみた

bosyuのSNS担当になって、丁度1年半。これまで、たくさんのユーザーさんから「bosyuで素敵な出会いがあった」と実際に会ってお聞きしたり、DMで教えてもらったりしました。

でも、Twitterでは文字数もあるし、個人的な話は書きづらい…ということで、今回はユーザーさんの「bosyuからの出会い」を深掘り!bosyuでの出会いやサービスの好きなところを伺いました。

対談に参加したのは
bosyuさんとnoteでコラボしてくれる人bosyu」に応募してくれた2人。

🙋‍♂️はっしーさん
SaaSとマーケ・セールス・CSのマニア。今まで色々なbosyuをだしているbosyu愛用者。近々報酬つきbosyuにも挑戦予定。

🙋‍♀️がーこさん
マーケ × インハウスエディター。「社内に書く人を増やすコツを教えます!」bosyuから、3名のオウンドメディア担当さんと会う。

👨🏻‍💻しゅーたろーさん(編集)
ferret編集。今回しゅーたろーさんの「あなたの文章を編集しますbosyu」にbosyuさんが応募したことで本企画の編集を担当。

対談スタート

※今回、フルリモートワークのbosyu社らしくオンライン対談の予定が、グループDMで盛り上がり飲み対談になりました。まずは、乾杯をしつつ…🍻

画像3

↑まず名刺交換をするお二人

bosyuさん:
はじめまして。本日は、おふたりの「bosyuから生まれたつながり」について、くわしく聞きたいと思っています。

早速ですが、はっしーさんは沢山bosyuをだしてくださっていますよね。

はっしー
はい、bosyuがローンチ(2018年4月)してすぐから、イベント登壇者集めや勉強会の参加者、ランチ相手のbosyuなどいろんな使い方をしています。前職では、bosyuからインターン生の採用もして、bosyuにはお世話になりっぱなしです。

bosyuさん:
ありがとうございます!日程があわず伺えなかったけれど、bosyuさんもはっしーさんの勉強会bosyuに応募したことがありましたね。なつかしい。

イベント関連のbosyuもだされてるので、はっしーさんは今まで多くの人にbosyu経由で会ったと思います。今でもつながりがある人はいますか?

はっしー:
はい、もちろんです。お会いした方とは、今でもSNSでゆるくつながっていますし、実は、ランチ相手bosyuをきっかけに出会った方の会社で副業もしています。

bosyuさん:
本当ですか、すごい!bosyuでゆるっと会ったのをきっかけに、一緒に働くことになった話は聞いたことがありますが、まさかはっしーさんもそのひとりとは😳

今日は、はっしーさんに報酬つきbosyuも出してください!とアピールしようと思っていましたが、お忙しくて時間がなさそう。

はっしー:
いえいえ。実は、今SaaSに関するnoteを毎週書いていて、もう少し記事が溜まったら、報酬付きで知識をいかしたbosyuをだそうと思っています。

bosyuさん:
報酬つきbosyuの準備中だったんですね…さすがすぎる!たしかに、例えばコンサル依頼でもnoteがあると依頼する時の信頼が高まりますよね。

でも、個人的には、はっしーさんは人柄を活かして「話を聞きます」bosyuとか出してほしいなと思っています。笑

しゅーたろー:
はっしーさんはミックスジュースが好きで詳しいから「おすすめのミックスジュース教えます」とかもアリなんじゃないですか? (※しゅーたろーさんは、はっしーさんと元同じ会社)

はっしー:
いや、ミックスジュースって本当に美味しいからね。鳥貴族の……

しゅーたろー:
あ、もう大丈夫です。

(一同爆笑😂)

bosyuさん:
真面目なコンサルのbosyuも素敵だけど、これだけ語れるなら「おいしいミックスジュースのお店教えます」とかもぜひだしてほしいです。はっしーさんのキャラとギャップがあるbosyuだから拡散されそう。笑

はっしー:
需要ありますかね(笑)

bosyuさん:
がーこさんがだした「書く人を会社にふやす方法教えます」bosyuもすごく素敵だと思っていて。どんな背景があってだしたbosyuなんですか?

がーこ:
会社の姿勢やメンバーの想いを伝えるために、たくさんの人にnoteを書いてもらうのがいいと思ったんです。それで、メンバーのサポートをはじめたら、半期で15人の社員をnoteに巻き込めて。

このノウハウが誰かの役にたつかもしれないと思い、bosyuしてみました。

bosyuさん:
半年で15名もnote デビューしたのすごい!bosyuさんも応募して詳しくを聞きたいくらい。ちなみに、どんな方から応募があったんですか?

がーこ:
3件応募があり、全員オウンドメディアを担当している人です。お一人は、GCストーリーのさとうさんで、SNSを拝見していたので応募があったのはうれしかったです。

実際にお会いしてみると、Twitterのイメージ通り穏やかな方でした。

bosyuさん:
bosyuさんも、さとうさんには取材でお世話になりました。本当にやさしくて素敵な方ですよね。さとうさんとがーこさんがどんな話をしたのか気になります。

がーこ:
さとうさんは、発信力も編集力も素晴らしい方なので、お悩みなどなさそうなイメージでした。でも、周囲にコンテンツの価値をどう感じてもらうか、どう巻き込むかなどに悩む時があるそうで、私のbosyuに応募してくれたんだとか。

私の会社メンバー巻き込み術をシェアしながら、色々なお話ができてとても良い出会いになりました。

bosyuさん:
他のお二人もふくめ、今回bosyuしてみて気づきや変化はありましたか?

がーこ:
自分の強みは巻き込み力なんだな、と認識するようになりました。

bosyuさん:
え!今まで自覚がなかったのが意外です。がーこさんは普通にやっていたけど、実はメンバーにはめちゃめちゃ影響力を発揮してて、会社としてnoteを発信する体制が整ってきたんですもんね。

がーこさんは、bosyuその後のつながりは続いていますか?

がーこ:
話すうちに、さとうさんは弊社のカルチャーにご興味があることがわかって。取材したいとおっしゃっていたので、担当者を紹介して取材の段取りを組んでもらいました。

bosyuさん:
その記事、読みたいです…!

おふたりとも、きっかけはbosyuでゆるっと会っているのに、その後副業や取材にまでつながっていて、そんなことあるんですね!bosyuをきっかけに、想像していなかったつながりに発展したお話をきいてbosyuさんは感動しています🥺

最後にbosyuの好きなところを教えてください。

はっしー:
なによりも、手軽に作成ができること。そして、Twitterとの相性が良く、必ず反響があることです。bosyuがなかったら、出会えなかった人もたくさんいます。

がーこ:
Twitterと相性がよく、Twitterで見たらすぐ応募できる導線がシンプルでよいなと思っています。

bosyuさん:
ありがとうございます、リアルに使ってくれているお二人に、そう言っていただけるとうれしいです!bosyuチームにも共有します♩

引き続き、色々とbosyuを活用してください!bosyuさんとも、ゆるっと仲良くしていただけるとうれしいです。

対談飲みをおえて

画像3

bosyuは簡単に募集がつくれるサービスで、ただのきっかけにすぎません。でも、ユーザーさんに話をお聞きすると、いつもbosyuの前後に思いやストーリーがあることに心があたたかくなります。

bosyuしてみたら少し前向きになれた、誰かの役に立ててうれしいという小さな変化から、転職したという大きな変化まで、日々「bosyuを通した素敵な変化」がたくさん起こっていることが、bosyuというサービスが大好きな理由です。

そして、SNS担当としてユーザーさんとお会いしたり、自分でも募集したり応募したり、bosyuさん自身もbosyuからの新しいつながりで毎日がちょっと楽しくなっているひとりです。

これからも、ユーザーさんのbosyuを応援しつつ、bosyuにつながるストーリーをSNSを通して伝えていきたいと思います。


編集:山本しゅーたろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?