見出し画像

bosyuで50人とランチ! Twitter友達がふえて、すごい人からも応募がきた話

bosyuさんのゆるラジオVol.3 ゲスト:50人とランチしたカイマサユキさんの回のトークを書き起こしたものです✍️

画像1

「bosyuさんのゆるラジオ」とは?👉 ユーザーさんのbosyu体験やbosyuを使った後の変化をゆるっと聞いちゃう番組。bosyuラジオのスピンオフとして、bosyuさんがもっとくわしく話を聞きたいと思ったユーザーさんをゲストにお迎えします!

第3回ゲストは『bosyuで50人とランチ』したカイさん

bosyuさん:
本日のゲストは、formrun(フォームラン)のプロダクトオーナーのカイマサユキさんです!カイさんは50人とbosyuでランチしたという猛者で、今日はくわしく聞きたいと、お招きしました。

カイさん:
よろしくお願いします!

bosyuさん:
カイさんのformrunは、石倉さん(bosyu代表)も使ってると聞きました。

カイさん:
はい、石倉さんがご自身のセミナーやお問い合わせで使ってくださっているのを拝見してます。(ありがとうございます)

bosyuさん:
フォーム作成管理サービス!先に説明してなくてごめんなさい(笑)

先日、Workship MAGAZINEさんにbosyuさんが取材していただいた時、カイさんも以前登場されてるから、編集長のじきるうさんとカイさんの話になって。

カイさんは、フォトジェニックなので誰よりも(お面で表情確認がいらないbosyuさんよりも)撮影が早かった!と盛り上がりました。

カイさん:
笑!あれで早かったんですね。

bosyuさん:
そうなんです。10分くらいですぐ撮れたのに、いい写真がいっぱいあって選ぶのに迷ったと、じきるうさんが言ってて。

カイさん:
じきるうさんも、撮影しながら「いいですね!」とずっと言っていました。笑

bosyuさん:
カイさんは写真写りがチャーミングだから…!bosyuさんはもちろん、お面で写ったんですが、Workship MAGAZINEさんでちょうどカイさんの話をしたのと、今日のラジオ収録が近いのは偶然でした。

カイさん:
あの記事、今だにTwitterで拡散されているので需要を感じています。笑。

bosyuさん:
カイさんのポーズが、無意識なんだろうな…と(なんともチャーミング)

カイさん:
そうですね、無意識ですね(笑)。 詳しくは、下記の記事をご覧ください!

すごい人から普通に応募がきてびっくり

bosyuさん:
ためになるSNSの記事なので、このnoteと合わせて読んでください!話がそれちゃったんですが、bosyuで50人とランチはすごいですね。

ランチbosyuはリアルとオンライン両方あるんですが、カイさんは自粛モードになる前のリアルに会うランチですよね?

カイさん:
そうです。一番使ってたのは2年前で。その時は、月のランチがbosyu経由のとそうでないのがありましたが、全部外部の方とご一緒してました。

bosyuさん:
すごい!なぜ、お茶じゃなくてランチにしたんですか?

カイさん:
当時、本当に忙しくて。でも、冒頭でも紹介したformrunを伸ばすために、いろんな人に会いたかったんです。そしたら、ランチしか余裕がなかったという理由です。

bosyuさん:
主に、どんな人から応募があったんですか?

カイさん:
(カイさんと同じ領域の)マーケティング系の人が多かったですね。あと、すごい人から応募もあって…!

bosyuさん:
カイさん、一番最初にお会いした時から「すごい人からランチ応募がきて…名前は言えないけど…」とほのめかすから。笑 。あとでこっそり誰から応募がきたのか教えてくださいね(笑)。

カイさん:
今お伝えできる範囲だと、大手のマーケ会社の責任者の方とか、マーケティング系本を出版されている方とか…(その他もいろんなすごい方から…!)bosyuがお会いするきっかけになりました。

bosyuさん:
え!普通にそういう方々から応募がくるんですか?

カイさん:
そうなんです。「いつもTwitterみてます!」という方々から普通に応募がきてびっくりしました。

noteやツイートが伸びたらbosyuしよう

bosyuさん:もちろん、カイさんと会いたいのは大前提として、bosyuする時に文章で意識していることはあるんですか?

カイさん:
僕の場合、bosyuのパターンは作っていなくて。どちらかというと、Twitterやnoteでつぶやく/書いていること次第で、応募がくる層が変わりますね。

bosyuさん:
その時、カイさんが発信してる内容をみて、bosyuをみつけて応募してくれる感じなんですね。いいnoteが書けたと思ったら、セットでbosyuを作ってツイートしてみるといいですね。

カイさん:
ですね、そうするとめっちゃ応募がきます。普段、何もないタイミングでも応募くるんですが、noteが伸びてるタイミングでbosyuを固定ツイートにしておくのはおすすめです😎

50人会っても、合わない人はいなかった

bosyuさん:
個人的には、SNSをみると人となりがある程度わかると思っていて。50人会ってみて、ぶっちゃけこの人合わないな…という方はいましたか?

カイさん:
それがですね、bosyu経由だと意外となくて。いろんなビジネスマッチングができるプラットフォームがありますが、bosyuがすごいのは、Twitterとかnoteをみて応募してくれるので、自分がどんな人かある程度わかってくれているところなんです。

あと、Twitterで相互フォローの人から応募だったりすると、僕もだいたいTwitterやnoteをみたことがあって、ランチが決まったあともSNSを見てから行けるので共通の話題を見つけやすいんですよね。

bosyuさん:
ユーザーさんに「ランチbosyuしたいけど、気が合わなかったら不安」と相談を受けることがあって。そういう時は、連携してるSNSをみてたら好きなこととか何となくわかるから、ピンときたら返事をすればいいと思います、とお答えしていて。

それでカイさんに聞いたんですけど、やっぱり自分の直感を信じて大丈夫な感じですね。

カイさん:
そうですね。あと、僕の場合bosyuの内容(400文字書ける本文)に「Twitterで絡んでからランチに行きたい、相互フォローになってもらえるとうれしい」と書いたんです。

いきなり知らない人とランチではなく、一旦Twitterで関係性を育ててから日程を調整したりしていました。

bosyuさん:
それって、(安心して)横のつながりを増やしたい時、いいですね。

カイさん:
そうですね、せっかくなら楽しい場にしたいし、お互にとっていい時間にしたいと思うので。

特に、異性の方だと(仕事の話をしたくても)難しい部分もあるなぁと思っていて。お互いにTwitterで雰囲気がわかってると、安心して会えるんですよね。

アイコンがイラストでも、人となりはわかる

bosyuさん:
私は、Twitterのアイコンがイラストでも人となりがわかると思っていて。SNSで見て会いたいと思った人と実際会うと、前から知ってた人かな?と思うくらい盛り上がることもあって。カイさんはどうですか?

カイさん:
同じことを思います。Twitter匿名アイコンでもこの人の雰囲気好きだな〜と感じるんです。他のビジネスマッチングアプリだと顔出しで、自分のプロフィールが充実してないと会うことが難しいけど、そんな時、Twitterと相性がいいbosyuを使ってしまいます。

今思い返すと、bosyuでランチした人の半分弱くらいイラストアイコンかもしれません。

bosyuさん:
同じく、私が今やりとりしているユーザーさんも半分くらいイラストアイコンの方かもです。でも、全然関係なく、オンラインで話してもTwitterそのままで、はじめまして感がないことが多くて。

そのあとも、お友達やお知り合いとして続いている人は多いですか?

カイさん:
そうですね。たとえば、最近お会いできてないですが、実はホットリンクのムロヤさんやマーケティングトレースの黒澤さんもbosyuでお会いしたんです。

bosyuさん:
そうなんですね。(いろんな出会いがあるなぁ、bosyu…!)

そんな中から、ぶっちゃけ仕事につながったことはありますか?

カイさん:
仕事の相談につながったことはあります。あと、formrunのお客さんになった方もいました。有料プランを使ってくださったり。

営業というより、その場の話の流れでご紹介したら「いいですね」と言ってくださって、あとで「登録しました」と連絡をくれたりして。

bosyuさん:
そのほかに、ランチbosyuしてよかったことはありますか?

カイさん:
やっぱり、Twitterの友達がふえたことですね!

bosyuさん:
わかる〜!私もbosyu×Twitterきっかけで友達ふえてる人なので。

カイさん:
実は、自分が応募したのも50名くらいいて、あわせると100人くらいとbosyuで会ってるかもしれません。

bosyuさん:
すごい〜!!bosyuを使い倒してくださっていますね。(感謝)
でも、知り合うというかゆるくつながっておくってすごく大事ですよね。

カイさん:
そうですね。一度bosyuで会ってたら、知り合いも紹介しやすいですし。bosyuさんと僕も共通の知り合いがいたことがきっかけで、最初会いましたよね。

bosyuさん:
そうそう、それこそランチいきましたよね。

カイさん:
自分とその人の間につながりがあると、どんどんつながっていって、みんな仲良くなるみたいなこと、ありますよね。

募集&応募者が意図せず採用につながるbosyu

bosyuさん:
カイさんはランチ系以外でbosyu使ったことありますか?

カイさん:
過去に、弊社(カイさんが所属する株式会社ベーシック)では、エンジニアから応募がきて働き始めたこともあって。

bosyuさん:
そうだったんですか!私(やbosyuチーム)が知らないけど、bosyuきっかけで転職したと聞いてびっくりすることが結構あるんです。

カイさん:
まわりの人で、bosyuでの接点がきっかけで転職してる人、何人かいますよ!

bosyuさん:
ええ〜!(驚)。私たちで、把握するきっかけがなくて…

カイさん:
最初はごはんとか、相談とかのbosyuで出会いのきっかけのハードルは低くて、応募する方も、もはや募集する方も求人するつもりでbosyuを出してないことも多いと思います

bosyuさん:
おもしろい!募集した人もまさか採用につながるなんて思ってなかったけど、結果…という話ですね。どうやれば、bosyu側はそういう話を知れるのだろう🤔

カイさん:
最近気づいたのは、bosyuきっかけで出会ったことすら忘れてることも多いかもしれません。記憶をたどるとbosyuだった…みたいな。

さっきお話した方々も、僕は覚えてるけど、向こうはbosyuきっかけの出会いだったと覚えてないかもしれません。それくらい自然に会ったんですよね。

改めて、ランチbosyuいいな!

bosyuさん:
bosyuさんもランチbosyu出したいなーと思ってきてます。少しずつ世の中も落ち着いてきているし、オンラインランチでもいいし。

カイさん:
僕も久々にランチbosyuしたいな〜と思ってきてます!

bosyuさん:
そろそろ、終わりの時間が近づいてきたんですが、告知などあれば!

カイさん:
はい、formrunというフォーム作成ツールをやっていまして。最短30秒でフォームつくれて、フォームから送られた情報がカンバン方式でカード化されて便利なので…!(詳細は最後に貼っています)

bosyuさん:
私がTwitter中の人になったばかりの時(2年前)、formrun中の人に絡んでもらったことがあって。

カイさん:
あ、当時はフレンドリーにやってたかも。中の人、僕だったかも…でも覚えてないな…。

bosyuさん:
自分かもだけど、覚えてないんですねw
だんだん、私とカイさんが飲んでるみたいなゆるトークが加速してきてますが…、また飲みに行きましょうね!

カイさん:
行きましょう!bosyuは改めて、いろんな人に出会えるので、Twitterやnoteをやっている人はみんな使った方がいいと思います!

bosyuさん:
最初にカイさんが教えてくれた、noteやツイートが伸びたタイミングでbosyuを拡散してみる、は聞けてよかったです。noteやbosyu内にリンクを貼るのは以前からおすすめしてたんですが。

カイさん:
noteが伸びた時に、自分の2000〜3000文字を読んでから会ってくれる人は、自分のパーソナリティ理解してくれる率が高い
んですよね。

だから、そういうタイミングでbosyuを拡散したことで、良い出会いにつながる確率があがったと思っています。

bosyuさん:
本日のまとめとしては、「いいnoteがかけたら、bosyuしよう!」ですね。ということで、本日はカイさん、ありがとうございました!

👉 formrunについて

「formrun」は、フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までをワンストップで利用可能なツールです。多種多様なテンプレートから誰でもフォームを簡単に作成することができ、フォームから送信された顧客情報はステータス毎に管理することができます。チームで管理可能なボード画面、複数人で利用可能なメール機能により、ユーザーの顧客獲得や顧客とのコミュニケーションを始めとする業務効率向上に貢献します。

画像2

音声バージョンはこちら

もともとカイさんとbosyuさんは友人なので、いつも以上にゆるトークになっております。bosyuのよいところを、カイさんがたっぷり語ってくれています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?