見出し画像

【bosyu&bosyu Jobs】3月リリースノート

こんにちは、bosyu&bosyu Jobsチームです。

外出すると桜が目に入り、過ごしやすい季節になりましたね。(花粉症の方はつらいと思いますが…😢)

bosyuでは大きな決断をするとともに、感謝しながら次に進むべく、日々粛々と開発をすすめています。そんなbosyu&bosyu Jobsの3月の開発進捗をまとめました!

bosyu Jobsでは採用したい企業側のサイトと、転職したい個人側のサイトがあります。そのため、Jobsに関する項目の時、見出しの前に《企業側》《個人側》と記載しています。

1. 《bosyu》サービス終了のお知らせ

bosyuは6/30をもってサービスを終了することになりました。(新規募集の作成・応募は4/16まで。その後、6/30までは完了報告や出金申請などの手続きのみ行なえます)

今まで、多くの方にご利用いただきありがとうございました。

今後は採用支援への期待の高まりを受け『bosyu Jobs』を通し"人としごと"をつないで参ります。

サービス終了のお知らせをした日は、本当に多くの方が終了を惜しむコメントや、bosyuでの出会いをツイートしていただき、本当にありがとうございました。チーム一同、感動でした。

サービス終了の理由について、詳しくは石倉さんのnoteをどうぞ↓

2. 《企業側》「HERP Hire」と連携

bosyu Jobsが「HERP Hire」と連携しました。これによりbosyu Jobsから応募のあった候補者情報が「HERP Hire」へ自動登録されます。

(他のATSとの連携も検討中ですので、詳細はお問い合わせ下さい。)

画像1

3. 《企業側》メモ機能の追加

応募管理ページで、応募者に関するメモを追加・共有できるようになりました。(下の画像、矢印の部分にメモが表示されます)

このメモはチーム内にだけ表示され、応募者には公開されませんので、ご安心ください。

応募管理 | bosyu Jobs 2021-03-26 13-12-46

4. 《企業&個人》メッセージに添付できるように

地味なカイゼンですが、企業と応募者のメッセージのやりとりにファイルを添付できるようになりました。

これにより、ポートフォリオや関連する資料などの送付をスムーズに行っていただけ、bosyu Jobsのメッセージ内でやりとりを完結しやすくなりました。ぜひご活用ください。

画像2

5.《個人側》求人の絞り込み機能を追加

bosyu Jobsで求人を探す時、キーワードだけでなく「雇用形態」「就業形態」「リモート勤務可能な求人のみ表示」が選択でき、絞り込みができるようになりました。

より自分にマッチする求人を探しやすくなったので、ぜひご利用ください。

Jobsサイト、検索窓の横のアイコンをクリックすると、絞り込み画面が表示されます。

募集一覧 | bosyu Jobs 2021-03-26 13-10-22

6. 転職活動の実態調査調査「とりあえず応募」に関するリリースを発表

bosyu Jobsでは、定期的に転職経験者にアンケートを実施し、転職活動に関する調査を行っています。

今回は「とりあえず応募」に関する調査結果を発表しました。調査によると、応募する前に「企業と話したかった」求職者が大多数なのに、話す機会に恵まれなかったケースが想像以上に多いよう。

しかも、「応募前に企業と話せなかったので”とりあえず応募”した人」が約8割という結果になりました。詳しくは、ぜひリリースをご覧ください。

7.《個人側》「質問してみよう(β版)」をリリース

6のリリースの結果から、「その会社に興味がある段階で、気軽に質問ができる仕組みは大切」ということがわかりました。

応募前に聞きたいこと(募集要項からわからないことなど)を、"企業へ直接質問"できるようになりました。

該当の求人募集の下部から、質問を投稿できるのでぜひご活用ください。

企業に質問できる

8. 「転職の失敗」に関する覆面座談会記事を公開

転職経験者の本音を聞く企画として、覆面&匿名だからこそ話せる『転職の失敗』を3名の方にぶっちゃけ語っていただいた記事をUPしました。

"転職のやらかし話"だけでなく「働く」を通して人生や自分自身と向き合った話まで飛び出し、ディープな座談会となったのが印象的な記事です。

9. 特集ページを2本公開しました

- アーリーフェーズの企業特集
bosyu Jobsに登録してくださっている企業より、設立から3年以内のアーリーフェーズの注目企業をまとめました。

 - 3月の新着企業特集
2021年3月にbosyu Jobsに登録してくれた企業さんをピックアップ。スタートアップで活躍できるお仕事から
専門性の高い職種まで、様々な企業が集まりました。

ーーー

bosyuのプロダクトマネージャーkoyoのプロダクト日記も、ぜひ合わせてお読みください!

ーーー

転職に関する情報を発信しています。
ぜひ、bosyu公式Twitterのフォローもお願いします。

では、また来月のリリースnoteでお会いしましょう。

bosyu Jobs
▶採用したい企業はこちら

▶転職したい個人はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?