bosyuプロダクト日記(2021/3)
こんにちは。bosyuおよびbosyu Jobsのプロダクトマネージャーの人です。
プロダクト日記を一回書いたのにnoteで保存したら消えてしまったので、もう虚無とともに書き直しています。なので今回はすごく雑です。
クローズすることになりました
一回目に書いたときはもっとエモーショナルでセンセーショナルな文章を書いていたのですが、もはやその気力もなく、単純にbosyuがクローズすることになったという事実だけをお伝えします。
【メモ】
・日記のテンションで書くと、一回書いたことをよく覚えていない
・多分もっと良いことを書いていた
・思い出せない、、、、
チームはバタバタしています
多分こんな感じの内容を書いたことを思い出したので、2つ目のトピックを書きたいと思います。
クローズすることや新しい仕込みをしていることもあって、なかなかバタバタしている3月だった記憶があります。
というよりも、私や石倉さんがマジで朝令暮改を繰り返したので、そこに関しては精一杯の反省をしていますが、やむを得なかったのではと思います。もしこれが超絶ビジネスセンスのある人だったら、そんなこともなくサクサク決めていってバシバシシュートもウッていくのでしょうが、お生憎様、地道に一歩ずつ前に進めることしか出来ず、2歩進んで3歩下がって無理やり地べたを這って1歩匍匐前進するといった感じですね。
【メモ】
・ここにももっと本当はかっこいい名文が書かれていたはずだったが、本当に何も思い出せない。
・クローズを発表した日は、わりとみんなTwitterしてて、仕事を全然してなかったことは覚えている。
・多分オフィスがあれば、昼から飲みに行くか〜〜〜〜〜って感じでやったと思うけど、それが出来なかったのはリモートの辛み
ジャッジは大変ですね
多分ここもこんなことを書いた。新しく仕込みをする中で、個人的にはあまり納得していないジャッジを幾つかしたのだが、それをしょうがないとするしかなかったところが個人的には一番の反省点ですね。
突っぱねるだけの結果を残せていなかったので何を言っても意味は持たないのですが、とはいえ誠実に色んなジャッジをしていきたいなと思います。
【メモ】
・書いているうちに虚無感が膨らんできた
・創作を書こうとしたが、そのテンションにもならなかった
・プロダクトのジャッジには勿論ソフト面のジャッジも含まれるわけで、そこの考慮等々が実は結構しんどくて、とはいえチームの人達は大人だし優しいので、偉いなあさすがだなあと思って見ています
3月のひとこと
自動保存があったとしてもサッパリ消えてなくなるともはやどうしようもないと思った感じでした。多分というか間違いなく誤操作なのでnoteは悪くないのですが、ということを書こうとして思い出しましたが、ユーザーの多くは「システムが悪い」のではなくて「システムを使いこなせなかった自分が悪い」と思っちゃうんですよね。それゆえに「使いづらい」という愚痴はでても「使いづらいという報告」はこないんですよね。なぜなら、それすなわち自分の無能の証明のように感じてしまうから。
この辺りは結構難しくて、「マジで感謝しています!!」だとか「なんでも良いんで!マジで何でも良いんで!!!」とか、「いやこれ私もくっそ使いづらいと思ってて、一緒に愚痴りましょうよ!!!」とか、あの手この手を使って引き出すのがオススメです。
最後にPdMっぽいことを言ったのでおわります!
-------
P.S. PM友達欲しいので、遠慮なく声かけてくだ、、、さい、、、、。