見出し画像

Zoom越しにみんなで実食🍜bosyu×担担担コラボイベントレポ!

こんにちは!bosyuさんです。今回は、汁なし坦々麺の担担担さんコラボのイベントレポをお届けします。(5/26からお待たせしましたm)

「みんなでZoom越しに坦々麺を調理して食べよう!」と、チャレンジングなコーナーを設けたので当日までどきどきでしたが、bosyuイベント史に残る、おいしくて楽しい会に。今思い出しても楽しかった…!!

担担担ってどんなお店?

今回のコラボ相手、担担担さんは2018年に渋谷にオープンした"汁なし坦々麺"の専門店。"間借り店舗"という形態でも話題になりました。(bosyuさんはそのニュースきかっけで知ってた)しかも、オーナーの齊木さんは元ミュージシャンという面白い経歴の持ち主。

▶︎齊木さんの歴史については、こちらの記事

画像1

こだわりの汁なし坦々麺は、辛さだけでなく花山椒のシビれも調整できるので、辛いもの好きでなくても楽しめるお店です。

事前に"おうちで汁なし坦々麺キット"をお届け

まず、前回の #チョコ食べ会 同様、イベント内で食べる汁なし坦々麺を事前にお届けしました。

坦々麺キットはこんな感じ。こちらは、担担担ECサイトで届くものと同じものだそう。

画像2

商品が届くと、早く食べたくてイベントが待ち遠しくなるから不思議!!紙エプロン(奥の黒いやつ)まで入っていて、心遣いが最高です。冷蔵庫を開けるたび、担担担セットと目があって「早く食べたい…」となっていたのは、bosyuさんだけではないはず。

イベントスタート🍻

イベント開始20分前から、Zoomをつないで雑談していたbosyuチームと齊木さん。そのゆるい雰囲気のままイベントスタートしたら、自己紹介が長くなってしまい、参加者さんに「bosyuさん乾杯しましょう〜」とサポートしていただきつつ(感謝)まずは乾杯!

スクリーンショット 2020-05-26 19.11.52

そして、齊木さんから汁なし坦々麺についてお話タイム。

マンガ「美味しんぼ」を使って、汁なし坦々麺の歴史を説明してもらったり(日本でおなじみ坦々麺にはスープがありますが、担々麺発祥の地、中国四川省の担担面は汁なしだったそう。)

担担担のこだわり、齊木さんがなぜミュージシャンから坦々麺屋さんになったのか、までいろいろお話いただきました!

👉 こんな話題がでたよ
・担担担は日本人好みのスパイシーさにこだわった
・製麺所を探した時のエピソード
・商品開発秘話
・おすすめのトッピング
・齊木さんおすすめの汁なし坦々麺やさん

調理タイム🍳

おまちかねの実食タイムに向けて、まずは調理。

齊木さんから、調理方法やコツ・おすすめのトッピングを教えてもらったら、みんなにそれぞれ調理をしてもらいます。

調理と言っても、超簡単で麺をゆで具をレンジで温めるだけ。ということで、10分を目安に一度Zoom前から解散。完成した汁なし坦々麺を持って再集合する段取りです。

✔︎ おすすめのトッピング
温泉たまご:お店でも不動のトッピングNo.1
ひきわり納豆:お店のNo.2人気
キムチ:少ーしの胡麻油を垂らすと最高
揚げ玉 / ベビースターラーメン:サクサク食感が楽。後入れがオススメ
パクチー&レモン:お店では夏限定の人気メニュー

おまちかねの実食!いただきます🤤

10分ちょっと過ぎた頃に、みんな坦々麺をもってZoom前に戻ってきました!食べたい気持ちを抑えて、写真を撮ったら…

みんなでZoomの前で「いただきます!!

参加者の人気トッピングは、パクチーとキムチ。齊木さん(緑の背景)はなんと、明太子をのせていて「いろいろ試した結果、結論、ごはんにあうものは汁なし坦々麺にも合う」んだそう(‼︎)

画像5

時間を区切ってみたものの、仕上がりに少しばらつきがでてしまったので、麺伸びてないかな…と心配したんですが、全然大丈夫でした(♡)

担担担ではデリバリーもしているので、時間が経ってもおいしく食べられる麺にもこだわっているそう。麺がもちもちで、スパイシーさもほどよく、めっちゃめちゃおいしい😍!!

bosyu×担担担 ミールキット発送フォーム - Google フォーム 2020-06-12 16-12-21

参加者さんは、↑のように麺好きの方が多かったのですが、おいしい〜と食べるのに夢中で無言の時間もありました。笑

さっき、開発秘話や麺へのこだわりを聞いたばかりなので、それを思い出しながら食べると、おいしさが深まります。

ちなみに、後のせのベビースターラーメンは食感がたのしくて、ベストマッチ、bosyuさん一押しです。参加者さんの中には「さっき食べてた堅揚げポテチを砕いてのせた」という人もいたんですが、それもおいしそう。

何より、みんなでZoomごしに同じものを食べるのは、不思議な連帯感生まれます。おいしいものは、ネットを通じてみんなのきもちをひとつにするパワーがあるようです🙌

みんなの汁なし坦々麺

参加者さん作の汁なし坦々麺が、どれも優勝してたのでどうぞ。

bosyuさんは調理中もZoom前で待機してたので、旦那さんに調理をお願いしたら、なぜか具が別添えでした。この盛り付けもよきです。

(イベント中は一口だけ食べ、終了した40分後に伸びてて食べれないよね…と思いながら味見したら、普通においしくて完食してしまいました。)

画像4

個人的にこってり重いラーメンは得意でないのですが、担担担の汁なし坦々麺はクセになるおいしさでまた食べたい!麺好きの父へ、今年の父の日にも贈ったくらいお気に入りです。

イベントを終えて

今回のイベントでは、調理タイムを設けてみたり、新しい試みもありましたが無事に終了。結果すごく楽しい会となりました。

おいしいものをお取り寄せして食べるのもいいけれど、こうやってbosyuできかっけを作り、みんなで食べるのも楽しいなぁと改めて思いました。

Special Tanks💘 POTLUCKさん

実は、今回のコラボはbosyuユーザーでもある、POTLUCKのタニアイさんにご紹介で実現しました。お忙しい中、bosyuさんからの突然の相談DMに丁寧にご対応くださり、打ち合わせにも参加してくださって、超感謝。

イベントにも参加してくれて、なんだか心強かった!(そして、盛り付けも写真もうまい!!)

ご参加いただいたみなさま、担担担の齊木さん、POTLUCKタニアイさん、ありがとうございました!!一緒に汁なし坦々麺を食べたので、みなさんに勝手に親近感が湧いているbosyuさんです。

ーーー

担担担が気になった方は、ECサイトをチェック🍜
送料込みで1食900円(お店だと1食800円)なので、試しやすいと思います!

✔︎ 坦坦坦
公式ホームページ
公式Twitter
齊木さんのTwitter

✔︎ POTLUCK
公式ホームページ
公式Twitter
タニアイさんのTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?