見出し画像

一日一善、カメラは1つ

※これは、趣味でカメラを使うことに限る話です。

自分が現在使っているカメラは以下のとおりです。

・SONY α7CII
・Nikon D500(父のを借りています)
・RICOH GR DIGITAL IV
・RICOH CX3

一日カメラを持ち運んで使おうとなると、だいたいこの中から複数台持って動き回ることが多いです。例えば、α7CIIとGR DIGITAL IVとか、GR DIGITAL IVとCX3とか。

でも、こうして複数台持ち運んだとしても、結局一台しか使わないってことがほとんどなんですよね。

複数台のカメラを使えない理由

こうなってしまう原因はほぼほぼ明白です。
自分が複数台のカメラを同時に使い分けることができないから。
例えば、この前大学の友人と和歌山県まで旅行に行った時、私はα7CIIとGR DIGITAL IVを持っていきました。しかし、結局ほとんどのシーンをGR DIGITAL IVのみで撮影してしまいました。
時折α7CIIを使った時もありましたが、その時はGR DIGITAL IVを使うことができませんでした。

和歌山旅行の時に撮った写真。那智の滝。GR DIGITAL IV

複数台のカメラを使い分けることができないのは、自分がスナップ撮影を主としていることも理由としてあると思います。
自分は、スナップ撮影で大事なのは、瞬発力と機動力だと考えています。
「あ、これは撮っておきたい」
と心惹かれたものに対して、すぐに反応できる瞬発力。そして、すぐにシャッターを切れる機動力。
これを両立するには、使うカメラは1台に絞ったほうが良いのかもしれません。

もっというと、自分はスナップ撮影をする時、カメラのレンズは1つに絞っていることがほとんどです。
(まあ、コンデジは最初から使えるレンズが1つだけなんですけど)
これも、結局自分が複数のレンズを使い分けるほど器用じゃないから。
自分が持っているレンズは以下のとおりです。

[α7CII用]
・SIGMA 28-70mm f2.8 DG DN
・TAMRON 70-180mm f2.8

[D500用]
・AF-S Nikkor 10-24mm f3.5-4.5
・AF-S Nikkor 16-80mm f2.8-4
・AF-S Nikkor 35mm f1.8
・AF-S Nikkor 55-300mm f4.5-5.6

でも、スナップ撮影の時に使うのは、α7CIIならSIGMAのレンズ、D500なら16-80mmか35mmのどちらかです。
一応複数のレンズを持ち運んで、レンズ交換できるようにはしているんですよ?
でも、いざ撮影をはじめるとそれができないんですよね。不器用なので……

1台でできる限りの撮影をする

ただ、カメラやレンズを絞って撮影をすると、いいことがあります。
それは、使う機材を絞ることで、今撮れる限りの最高の撮影をするために思考を集中することができること。

機材を絞る(というか勝手にされる)ことで、撮影をする際にどんなレンズを使おうか、どんなカメラを使おうかと考える時間がなくなります。その分、今持っているカメラとレンズでどんな写真が撮れるのだろう、ということだけを考えて、撮影に向かうことができます。

また、機材を絞って撮影に臨んでみると、意外と面白い写真が撮れちゃうんですよね。限られた条件下で考えてシャッターを切るからなんでしょうか。

まぐろ丼が美味しい市場の食事処。GR DIGITAL IV

使うカメラが偏ってくるなぁという自覚

機材を絞って撮影に臨むのはいいんですけど、こうしていると普段頻繁に使うカメラとそうでないカメラに分かれてくるんですよね。

例えば、ちょっと前まではGR DIGITAL IVばかりを使っていました。
とにかく軽いし、よく映るし。あと小さいし。
結局軽くて小さいのが正義なんですよね。
あと、単焦点なのもいい。
どの焦点距離で撮るべきかを考える必要がなくなるので、どんな写真を撮るか考えることにより集中することができます。

和歌山駅そば。和歌山イチの大きさを誇る駅でも、ちょっと歩くと風情を感じるものが。GR DIGITAL IV

そして、最近はα7CIIをよく使っています。
多分理由は、大きなカメラバッグを買ったから。そして、ズームレンズの便利さを覚えてしまったから。

明治村。第四高等学校物理化学教室。これは撮って出し。α7CII

CX3があるじゃん、という意見もあるかと思いますが……あのカメラは今、どうやって使おうか考えている真っ最中です。
軽いし小さいしズームもできるし、なんならエンジンはGR DIGITAL IIIと一緒なので実質ズームできるGRだし(流石にそれは言い過ぎか)。
でも、一眼カメラのズームと比べると、コンデジのズームってやっぱり使いにくいんですよね。目的の焦点距離に合わせるまでに時間がかかる。これが少しストレスになります。しょうがないんですけどね。
でも、このカメラならではの良さってのもたくさんありますから、これからどう使っていこうか考えていこうと思います。

名古屋駅そばのカフェにて。若干のレトロ感。CX3

D500は……本来父のカメラなのであんまり使ってません。
使ってなさすぎてカメラに申し訳ないんですけどね……。
父が購入して早6,7年が経過しますが、未だにショット数は5500回くらいです。少ない。少なすぎる。

父撮影。南知多のライダースカフェ。D500

それぞれのカメラの強みを生かす

(最初からその気なわけではないですけど)カメラを絞って撮影をするとなると、大事になるのは機材選び。
その日どんな場所に行くのか、どれだけ動き回るのか。その場面や状況にあった、理想のカメラはなんなのか。
これらを考えて、その日使うカメラを選びます。
もちろん、その日の気分も大事です。

フルサイズセンサーを載せたα7CII。
ファインダーが見やすいD500。
小さく単焦点なGR DIGITAL IV。
小さくてズームができるCX3。

それぞれの強みや特徴、そしてその日の気分に合わせて、カメラをうまく使ってあげたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?