昼休み日記 8/28

金曜日。

花金というネーミングは今も生きているのかしら。

プレミアムフライデーも。


自分が名付けに関わったのは、これまで2回。

娘が生まれた時と、犬を飼い始めた時。

娘の名は、私も両祖母も「子」が付いているので、

◯子 にしようと。

義父がとても張り切っていて、

画数は13画がいちばんいいと言っていたので、

漢和辞典の13画を眺めて考えました。

生まれてから2週間のうちに出生届を出せばいいからと

悠長に構えていたら、

お七夜に名前が決まっていないことを

そりゃもうすごい剣幕で叱られました。

私は「雅子」を考えていたのですが、

ちょうど今の天皇皇后両陛下のご成婚のタイミングと同時期で、

畏れ多い気もして、

もう一つの候補、「裕子」にしました。

画像1

意味がね、とても素敵なのです。

大体ユウコと読まれますが、ヒロコです。

同じ字のユウコさんが親戚にいたので、読み方を変えました。

急いだ方がいい時でも、ゆとりをかましてくれるような子に育ちました。

いいと思います。

おそらく結婚するんだろうなーと思われるお相手の苗字に

「福」の字が入っていて、

文字通り、裕福になって欲しいなと思っています。

ちなみに、本人はよくしわしわネームと笑われたようで、

気に入っているかどうかはわかりません。


さあ、あと数時間で週末。

午後もパキッと頑張りましょう。


#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,893件