昼休み日記 10/23

勤め先の裏に、栗の木があります。

その持ち主さんから、栗をたくさん頂きました。

少し小粒の栗。

売っている栗とは違って、結構虫がいるので、

まずはバケツに入れて、水を張ります、

浮いてきたのは虫に喰われているものだそうです。(先代の社長の知恵袋)

救って捨てて、後はみんなで分けました。

ものすごーく栗剥きが苦手なのに、

美味しく食べたいと思うので、

肩こり必至の作業になりそうです。

栗ご飯と、甘露煮もしくは渋皮煮

丸っときれいな形に仕上がるのものは少なくて、

例えば鈴屋さんの栗の甘納豆のように、

美しいものはお高いのが納得できます。


あと数時間で週末。

パワーを放出して頑張りましょう。

明日は抜け殻。