見出し画像

坂本龍一さん逝去

坂本龍一さんが先月末亡くなっていたらしい。

YMOや戦場のメリークリスマスのことはよく知らなくて、『ラストエンペラー』や『シェルタリング・スカイ』で坂本さんを知った世代である。

それから安里屋ユンタとかかっこいいよね。


しかし、前にも書いたけど、一番衝撃的だったのは村上龍との鼎談だった。

たんなる著名な音楽家だとしか思っていなかったから、その博覧強記に強い衝撃を受けたのだった。

聞くところによるとお父さんが、大江健三郎も担当した編集者だったという。そりゃ小さい頃から埴谷雄高とか読んでるわけだ。

311以降は、馬脚を露わしたというか、残念な知識人代表みたいになってしまったけど、私が強い影響を受けた事実は変わることがない。

故人の冥福をお祈りします。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。