見出し画像

#344 TV論15|TBSスーパーサッカー

この番組は「熱中して見た」とか「ハマった」という類の番組ではないのですが、常に当たり前のように、呼吸をするように、義務のように見ていた番組ですね。


土曜の24:00(日曜の0:00)という基本的に家にいる時間ですので、基本その時間からTBSでスーパーサッカーを見て、その後にチューボーですよCDTVを見るのがルーチンでした。
もっと言うと、23:00からハンマープライス、23:30からめちゃモテ(後にLOVE LOVE 愛してる)、そしてCDTV終わってから一人ごっつ(松ごっつ)を見るのが小6〜中3くらいのスタイル、That's The Way 小6〜中3 styleでした。


スーパーサッカーとの出会い

大分記憶も曖昧なんですが・・・
Jリーグ開幕当初は、民放でもJリーグやりまくってました。
恐らくドル箱コンテンツだったのかと思います。

で、最初の2年くらいはサッカー番組、サッカーニュースはそこまで不自由してなかった記憶がありますね。

で、3年目くらいですかね?
徐々に民放での放送が減り、スポーツニュースとかでも取り上げられる機会が少なくなってきていまして。


そんな中で、多分サッカー少年団の誰かだったと思いますが、「土曜日にやってるスーパーサッカーは全ゴール見れるからいいよ」的な情報を教えてくれたんです。
で、この時期は小6なので、徐々に夜更かしを始める時期です。
そんな感じで土曜の夜、前述のラインナップでTV見るマンになりましたね。

僕が見始めたころは「生島ヒロシ」「三井ゆり」「大ちゃん」のBIG3がMCの番組でした。
で、三井ゆりが審判の資格を取ろうとしていて、その特別企画があり、実際取ったのも覚えてますが、諸般の事情で確か降板したんですよね?うろ覚えですが・・・

そして生島ヒロシも降板し、謎に一時期徳永英明が代役をやってたのも印象に残ってます。「なんだこの金髪は!?」と思ってましたね笑
で大ちゃんも気づいたらフェードアウトしてました笑

で、調べると2001年10月からと、割と高校時代の終盤になってましたが、
この辺から「加藤浩次」「白石美帆」「水沼さん」という新・BIG3になったんですね。この辺からがやっぱり記憶に残ってますね


スーパーサッカーの魅力

とにかく「Jリーグを扱っていた」というそれだけに尽きますね。
もうそれだけで十分だったんです。

なぜかこれだけYouTubeにあったので紹介。
こんな感じのゴキゲンの実況だったのも懐かしいですね。

そして、当初は毎回ゲストを呼んでいたんですが、当時は中田英寿とかも出てました。
あと、市川大祐が美帆ちゃんのファンで、一緒に写真撮ってもらっていたのを覚えてます笑

あとは崖っぷちランキングですね。
降格圏のチームを重点的に扱うこの企画はエグくも、見てしまっていた記憶があります。

それ以外の「バナナキングコンテスト」とか、「ボレーの虎」とかありましたが、あまり覚えてないですね笑



スーパーサッカーから僕が離れた理由

Jリーグの開催が「土曜」「日曜」になったのは痛かったですね。
日曜の試合を放送できないので、どうしても日曜に放送されるやべっちFCが有利になってしまったんです。
で、気づいたら「やべっち見ればいいや」となってしまい、あまり見なくなってしまったんですが・・・

あとはTBSの番組改編にも振り回された印象がありますね。
途中でサッカー以外のスポーツ(野球とか)放送し出した時はどうしちゃったんだとか思ってましたが、まぁ仕方ないですよね。
で、土曜から撤退して、完全に見なくなってしまいました。


まとめ

そんな感じですが、多分当時まだネットも普及する前で、多分情報をインプットしてなかった記憶がありますので、その0時のタイミングで僕はJリーグの勝敗を知っていなかったと思うんです。
そう考えると、毎日ハラハラしながらその時間を待ち、ワクワクしながら番組を見ていたことでしょう。

当時と今だったら100%今の方がいいですが、ただ情報が不足していたあの時代に、多感な青春時代を迎えられたのはそれはそれで良かった気もしますね。LINEとかSNSがある高校生活とか考えるだけで怖いよ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?