見出し画像

#309 映画論⑥|Transpotting

北野映画しか紹介していなかった映画論ですが、ちょっと趣向を変えていきましょう。
邦画だけではなく、洋画もボチボチ紹介していきます。

本日紹介するのはTrainspotting(トレインスポッティング)
1996年に公開されて、イギリスのみならず、アメリカや日本でも大ヒットした映画でございますね。

しかし、この映画もマジで流行りましたね。
恐らく僕らの世代は何らかでこの映画に触れているのではないでしょうか?
とにかくカッコいい映画でした。


Transpotting あらすじ

イギリスのジャンキーの話です。
主人公のレントン(ユアン・マクレガー)は怠惰な日々を送る不良青年で、楽しみはヤク(ドラッグ)というハードコアな男なんですが、「禁ヤク」を宣言するんです。

ただ、仲間も全員アホなんで、なかなか辞められないんです。
ラス1のヤクをクソ汚いトイレの便器に落としてしまい、拾いに行くシーンは有名ですね。


で、クレイジーな仲間たちも色々あるんです。

ナンパして中学生とSEXしちゃったり(これは主人公のレントン)、友達がエイズになっちゃったり、収監されちゃったり、子供を死なせちゃったりetc…とハードな日々。

そんな生活の中で、レントンは変わります。
そして構成した矢先に、かつての悪友からコカインの取引襲撃の話を持ちかけられて・・・
あとは自分の目で見て下さい!


Transpotting との出会い

これはまだ覚えていますが、中1から中2になるくらいの頃ですね。
確かキムタクが何かのインタビューで「最近好きな映画はTranspotting」とか言って、そこから火がついた記憶があります。
で、4個上の姉がWOWOWで本作を録画していたので、当時それを見た記憶もありますが・・・あまり覚えてないです。難解でした。

ただ、そこで存在を認識していたんですが、なんと言ってもあの映画はヴィジュアルがかっこいいじゃないですか?
当時SMART(雑誌)とかでオシャレな部屋特集とかやってた時に、そのポスター貼ってた人がいたり、ストッパー毒島で川岸の部屋にもポスターが貼っていたりしたので、「俺もやりたい!」と、ポスターをヴィレバンあたりで購入し、高校時代の部屋に貼ってました。


これです

で、僕の部屋は結構溜まり場的な感じだったので、多くのキッズたちが集まっていたんですが、そこで何人かの最先端を行く友達が「お、トレスポ好きなんだ!いいよね!」とか「俺も好き、あそこがいいよね」とか言うんですけど、「いや、オシャレだから貼ってるだけで映画はあんま覚えてなくて・・・」とは言えず笑
そして、そろそろ向き合わないなと思って、高2くらいでGEOでVHS借りて見たのかな?そんな感じでしたね。

で、エンディングのなんとも言えない開放感、
そしてこの映画のキャッチコピーで僕も大好きなフレーズ。

Choose your future(未来を選べ)

これがすごく相まって、名実ともに気に入り、この映画をフェイバリットで挙げるようになりましたね。


Trainspotting の魅力

1.とにかくカッコ良すぎるアートワーク

これに尽きるでしょう。なんであんなかっこいいんだろうね?
映画のポスターとかでk、これを越えるイケデザ(イケてるデザイン)を見たことがない気がします。
メインカラーの蛍光オレンジ、サブカラーの蛍光グリーンがとにかくインパクト大でカッコいい。
クリエイティブの力で、この作品をかなりメジャーにして、盛り上げているのは感じますよね。


2.絶妙なタイミングでカットインしてくる音楽

Trainspottingは内容は見れば面白いけど、所詮「ダメな若者が頑張って更生しようとする話」でしかなくて、そんな本作品がこんなスコットランドから遥か離れた島国・ニッポンの片田舎の北海道の高校生に衝撃を与えるくらいに後押したのは、1つは前述のアートワークですが、もう1つは音楽じゃないかなと思います。
レントンが走りながら流れるIGGY POPの「LUST FOR LIFE」、そして何と言ってもエンディングのunderworldのBorn Slippyがとにかくメロウで、染みるんです。


3.未来を選べ

言葉が強いんですね。
やはり「人生を選べ」と日本語で言われてもそこまで響かないですし、「未来を選べ」とかを日本語で言われてもそこまで響かない。
ただ、「Choose Life」とか「Choose Your Future」とかはすごく響きますよね?なんかその辺はうまく説明できないですが、まぁ感じてください。


Trainspotting まとめ

割と最近、この続編の「T2」という映画が公開されたようですが・・・
あの作品を、あの頃に、あの感覚で見たことに意義があると思っているので、あまり響かないような気がしてますが・・・時間のある時に見たいですね。


そんな感じのTrainspotting、今見ても面白いと思うので、是非チェックしてみてください!僕も久々にみます!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?