#201 バンド論61|ガガガSP
意外と青春パンクを書くのもまた一興!
てなわけでB-DASH、ゴイステ、モンパチに続いて、僕が青春パンクのジャンルでおそらく最後に聞いたバンド「ガガガSP」を紹介しましょう。
ガガガSPを初めて聴いたのは高3の秋くらいだったかな?
当時イノマー(R.I.P)というバンドマンでありロックジャーナリストが編集長となっていたSTREET ROCK FILEという雑誌が刊行され、第1号がゴイステが表紙だったので購入したんですが、そこにオムニバスCDが収録されており。
そのオムニバスCDで収録された曲は既知の曲などが多く、そこまで琴線に触れる曲もなかったのですが、ガガガSPの線香花火という曲を聴いて、「このバンドはいい!」と思い、速攻最寄りのCD屋(当時インディーズバンドは結構近くのCD屋でも売っていた)で購入。そして高校時代に聴いて、大学でも1年生の頃に2回くらいライブに行きましたね。
「オラぁいちぬけた」くらいまでしか聴いてなかったですが、独特の世界観
が結構好きでしたね。
ガガガSPのこれを聞いとけ10選
10位 京子ちゃん
この曲はガガガSPのデビューシングルのハードコア・ラブ・パンクですね。
もう初恋の女性について恥も外聞も無く、幼き恋心を歌うという曲です。
名曲ですね。
9位 告白
大学当時、ガガガSPの市民権はまだまだ低く、なぜかこの曲だけがカラオケに配信されていたので、周りの好きな子たちがよくこれを歌っていましたね。
曲がなかったので、この方のギターと一緒に聴いてください笑
8位 晩秋
これは5枚目のシングルですかね?
この辺までは買っていた記憶がありますが、この曲はシンプルに盛り上がります。
2003年の1月とか2月とかに滋賀県の堅田ハックルベリーというところにライブを見に行ったんですけど、確か1曲目がこの曲(もしくは国道2号線だったかな?記憶が曖昧えす)で、上がった記憶がありますね。
もう2番のAメロとかほとんど歌えてないですが、だが、それがいい!
7位 一人ぼっちの世界
2ndアルバムの「オラぁいちぬけた」は友達に借りて聴いたんですけど、その中のアルバム収録曲ではこの曲が一番好きでした。
メガマサヒデというアーティストのカバーなのですが、詩も曲もメロウでかなり刺さります。名曲です。
6位 尾崎豊
この曲は凄いですよ。
僕の周りで青春パンクが嫌いな連中も多く、ガガガSPを評価しない軍もいたのですが、この曲は「メッチャかっこいい!」と絶賛してました。
とにかく、本当にひどいですよこの曲は。歌詞を書くのも憚れるので自分の目と耳で聴いて欲しいですが、とにかくカッコいい。
ライブで死ぬほど盛り上がるでしょう。
5位 世界は二人のために
これは晩秋のC/Wだった記憶がありますが、過去に佐良直美という歌手がリリースした曲のカバーです。
確か車のCMにも、このガガガバージョンが使われていた記憶がありますね。
うちの母親も好きだったらしく、俺が何気に車でこの曲を流していた時に反応していました(なんで車でこの曲を聴いていたのかは一切覚えてないですが)
4位 東京
確かガガガSPで1番最初に買ったシングルは、初めて聞いた「線香花火」のシングルだったんですけど、このシングルのC/Wである東京はかなり好きでしたね。
1番はアコースティックに流して、Aメロ〜Bメロ〜サビが終わってからテンポアップし、メロコア風になる曲ですが、メロディが普通に良いんですけど、特筆すべきは歌詞ですね。好きな子が東京に行ってしまうという曲なんですが、「夢を持って生きる 叶わなくてもいいじゃないか」の歌詞が当時結構刺さりましたね。名曲です。
3位 卒業
この曲は何がいいかというと、自分の高校卒業の時期とシンクロしている点ですね。
ガガガSPの代表曲であり、「さよなら、さよなら、さよなら」だけの歌詞のサビですが、ライブでも非常に盛り上がる鉄板の曲ですね。
PVはとにかくチープだった印象がありますが笑
2位 光
この曲は1stアルバム「卒業アルバム」に収録されており、数少ないベースの「旦那」こと桑原さんが作詞作曲した曲なんですけど、この曲メチャクチャいいです(ライブ音源が無かったのが残念)
普通にシングルで出してもいいレベルの曲ですし、Aメロもサビの展開もメロディも歌詞も素晴らしい。もっと評価されていい曲です。
1位 線香花火
そして1位はやっぱり初めて聴いたこの曲ですね。本当に衝撃的でした。
イントロの時点で「あ、この曲良さそう・・・」と思いましたが、Aメロで始まる「懐かしい匂いがしました」の独特のコザック前田のダミ声とシンプルな演奏、美しいメロディ、そしてメロウな歌詞。
あとベースラインも綺麗で、ギターのリフもソロもかなり完成度は高い。
ライブでも聞きましたが、やっぱ一段と盛り上がりましたね。
高校時代の夏〜秋を思い出す、名曲ですね。
ゴイステとも違う独特の日本語を使うそんなガガガSPに熱中しましたが、途中から聞かなくなってしまいましたね・・・理由は覚えてないですが、僕の中で青春パンクというジャンルに飽きてしまい、洋楽とかミクスチャーとかヒップホップとかに傾倒していったので、優先順位がちょっと落ちちゃったのが理由な気がしますね。
ただ久しぶりに調べながらYouTube聞きましたが、やっぱいいですね。
やっぱり青春パンクは青春時代を彷彿とさせます。