見出し画像

#696 ゲーム論33|ビックリマンワールド

前回の「カトちゃんケンちゃん」に引き続き、PCエンジンのゲームを紹介したいと思います。
本日は恐らくカトちゃんケンちゃんと同期位のタイミングで我が家にあった「ビックリマンワールド」について紹介しましょう。


ビックリマンとは?

スーパーゼウスがチャンネーをはべらしてます笑

まず、ビックリマンについて紹介しましょう。
これを書くにあたってwikipediaを調べて初めて知ったんですが、元々ロッテが1977年にお菓子として「ビックリマンチョコ」を出したのがスタートで、そのお菓子がブレイクし、その10年後の1987年からアニメ化されたみたいですね。逆だと思ってました。

スーパーゼウスとか、スーパーデビルとか、ヘッドロココとか主要キャラクターの名前は覚えてますが、それ以外のアニメの記憶は殆ど無いです。、89年から始まった「新ビックリマン」の主題歌「セント・ジュエルを探せ!」をかろうじて覚えているレベルですが、内容は一切覚えてないですね・・・


ビックリマンチョコとは?

そんな感じでビックリマンと言えばやはりビックリマンチョコというかビックリマンシールですね。
シールだけGETしてチョコを捨てるという現象が社会現象にもなったようですが、そのエグい商法は時を超え、AKB48も「握手券」目当てにCDを買わせるというテクニックに昇華してしまいました。

そんな感じのビックリマンチョコですが、僕が幼少の頃は30円で売っていた記憶がうっすらありますが、僕が17歳だった2000年に復刻したんですね。
この時は何円だったか忘れましたが、結構ハマって集めてしまい、貴重な小遣いをドブに捨ててしまっておりました笑


そんな2000年の復刻版ですが、とにかくこの「大トロ」ばっかり当たって拳を硬くした記憶がありますね笑

この「回転スッチー」はまぁ当たりだったかなと記憶していますが、令和の今ですとフェミニスト達の言葉狩りに合いそうですね笑


あとこの「カイミン獏ラ」もすげー出た記憶があります笑


そんな感じで途中で我に返って買うのを辞めましたが、そこから10年ちょいが経ち、2013年くらいでしょうか?
今度はこれに熱中して、狂ったように買い漁ってましたね笑

そんな感じで定期的にビックリマンチョコは買いまくってしまった、そんな思い出があります。


ビックリマンワールドとは?

で、ようやくゲームの話です。
あまりビックリマンの世界観が分かってないんですけど、少なくともこのゲームではパッケージ中央にいて、アニメの主人公だったヤマト王子は一切出てきません

聖フェニックス(ヘッドロココ)が主人公なんですが、物語の趣旨とかテーマとかは一切覚えてないです。
とりあえずパンツ一丁の状態から、武器として持った剣でヘビとかキノコを倒して金を稼ぎ、金で買い物してレベルアップしていくというアクションゲームですね。

このステージのBGMも未だに覚えています。

街では靴屋さんとか防具屋さんがあります。
そしてこのお店用のBGMも未だに覚えてますね。メロウです。


で、ボスはちょっと強いんですね。
攻撃を受けたらハートが削られていくので、絶妙な位置に剣を合わせてダメージを与えていくという、そんなストーリーです。


と、そんな感じなんですが浅い記憶しか無いので、ほぼ書けないという事実!
なので詳細は下記の動画を見てもらえれば!


まとめ

とにかくそんな感じで振り返り、LOTTEの成功戦略を見れた気がします。
ゲームは今やったらしんどそうですが、BGMを聞きたいのでちょっとやってみたい気持ちもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?