見出し画像

#477 ラーメン論10|天下一品

久しぶりに店舗について書きましょう。

ここ数十年は二郎フリークとなり、二郎ばっかり足しげく通っておりましたが、二郎の前にハマっていたチェーン店は何だったのかと言うと、天下一品通称天一(てんいち)でした。
そんな天一について本日は語ります。


天下一品(天一)とは?


そのルーツを辿れば、創業は1971年と50年を超す老舗ラーメン店であり、北は秋田、南は沖縄まで現在は217店舗(11月18日現在)ある模様です。
発祥の地は京都であり、総本店も京都にあるようです。

有名なのは、やはり「こってり」のラーメンでしょう。
あのドロドロな地獄のようなスープはかなりハードコア・パンクで、一度食べたらトラウマになるレベルなのですが、どんどん中毒になってしまう、大麻とかMDMAとかに通じるものがあるのかも知れません。
そんなマジカル・パワーをもったスープですね。

ちなみに上記のようなドロドロ感を無くした「あっさり」というスープもありますが、これを頼む人間は邪道ですね。
あっさりが頼みたかったらもっといいラーメン屋あります笑

そしてこってりとあっさりの中間の「2号」という謎のスープもありますが、これを頼むのは論外ですね笑


天下一品との出会い


大学3年生くらいだったと思います。

当時の相棒とドライブで遊びに行った時、「ラーメン食べてこうよ」と連れられたのがマイ・ファースト・天一でした(確か大津の店舗)
友人はリピーターだったんですが、天一童貞だった僕はとりあえず「こってり」を頼んで、しかも大盛で頼んで、気持ち悪くなってしまいました。
「こんなラーメン、二度と食わん!」と捨て台詞を残して・・・

そしてその翌日、つい12時間前くらいまで痛烈なdisをしていた筈のドロドロラーメンを無性に食べたくなり・・・禁断症状に負けても最寄りの天一に行ってしまったという笑

当時の僕の価値観では、店でご飯を食べるのは「誰か自分以外の人間と行くもの」という価値観で、1人でご飯を食べる時は完全な自炊だったんですが、そんな自分のマイルール、マイポリシーを崩してでも、「こってり、食いてー!!」と禁断症状者の目をして、大麻グミではなく天下一品のラーメンを欲してしまったという、そんな出会いでしたねえ。


天下一品の魅力

もう語りつくした感じはしますが、そんな感じで人生で常に安定して存在を示してくれる場所ですね。
初めて訪れる駅とかでも、天一があれば「困ったらここでメシだな」とチェックインできる安定のラーメン屋です。

前述の通り学生時代にハマり、そこからちょくちょく行ってましたが、20代の頃、池袋で飲んで、カラオケ行って、その後の締めで行く事が多かったですね。安定のこってり&瓶ビール。これはマイウーでした。

で、その後2013年くらいに二郎にハマってからは「天一<<<<<<二郎」になってしまい、ジャンキーが大麻からMDMAにグレードを上げた感じでいまして、最近はシャブ(家系)にハマってる感じで、ラーメン道は色々変わっております。

ただ、こうして書いていると久しぶりにあのドロドロを食べたくなったので、ちょっと近々行きたい所ですね。

あと、10月1日ですか?
天一の日にタダ券かなにかを貰えるとおもうんですが、そこに並ぶようなアホには絶対なりたくないとは思っていますが・・・・笑


最後に

そんな感じですが最後に、僕の大好きなバンドのギターが天一で熱く語っていたので貼っておきます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?